浜ちゃんの散歩道(586) 散歩しながら生まれ故郷とどこがどう違うか思い出しながら散策することがある。

 9月17日、散歩しながら生まれ故郷とどこがどう違うか思い出しながら散策することがある。

 わが生まれ故郷、湯梨浜町宇野は、日本海を目の前にして、後方と左右を山に囲まれた盆地である。少年の頃は、海と山で遊び、ガキ大将の一人として自由闊達に動き回った。今日まで元気に暮らしている根源は、子供のころの生活環境にあったように思っている。

 故郷と浜松市の郊外とでは風景が異なるが、隣の集落の広い平野がつながる浅津や田後に似たところがある。

 夜明けの風景 令和5年9月17日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和5年9月17日夕刻撮影