神原町シニアクラブ(神原会)(205) リアル野球盤ゲームの講習会

    9月20日.神原町シニアクラブは、静岡県で生まれた話題のリアル野球盤ゲームを取り入れるため、会員24名が参加し、購入した用具を使って講習会を行った。

 講師にはリアル野球盤協会浜松支部の河守隆氏を招いて、用具の配置、実施要領等の説明を受けた後、ラインの設定、用具を配置し、2個チ-ムに分かれて試合をし、攻撃・守備の試合運び方などを体験した。最後に用具の収納の仕方を学んだ。

 時間の関係で試合は4回戦だけであったが、ホ-ムランが出ると歓声が沸き大いに盛り上がった。

 今後は、毎月の第1金曜日の金曜会に実施することし、10月7日定例会・リアル野球盤大会を行うことにしている。そのうちチ-ムごとの番号衣の作成と野球帽、太鼓等の応援用具、試合成績の表示板など整備をする計画である。ホ-ムラン賞の設定、今回の講習会を機に、とにかく楽しく笑顔の生まれるリアル野球盤ゲ-ムの定着を図り、シニアクラブ活動のさらなる充実を目指したい。

今日は熱心に指導してくださいました河守さんありがとうございました。

❶ 全般の説明

f:id:y_hamada:20190920134404j:plain

❷ 講師のリアル野球盤協会 浜松支部 河守 隆氏

f:id:y_hamada:20190920134413j:plain

❸ 創設者のリアル野球盤協会会長  鈴木久雄氏

f:id:y_hamada:20190920134903j:plain

❹ 準備

f:id:y_hamada:20190920143715j:plain

❺ 試合

f:id:y_hamada:20190920145734j:plain

❻ 攻撃 打つ

f:id:y_hamada:20190920151957j:plain

❻ ホ-ムラン タッチ

f:id:y_hamada:20190920152206j:plain

❼ 試合終了 握手 

f:id:y_hamada:20190920152526j:plain