わが神久呂 神久呂小学校授業及び幼稚園保育の地域公開日に参観して

 今日は神久呂小学校及び神久呂幼稚園の地域授業・保育公開日であった。神久呂地区シニアクラブ会長として参観した。

 神久呂小学校では参観会、PTAテ-マ別分科会が開催された。全学年・全学級とも3・4校時に授業が公開された。小学校の方は子育て講座「笑顔で楽しい子育て」前浜松市教育委員の太田佳子氏の講演を拝聴した。素晴らしい講演内容であった。 

    太田さんは8年間教育委員を務められたとのことで、3人の子供と孫6人で市民の目線で活躍された。教育委員になる前に小学校のスク-ルヘルパ-をされたとのことであった。長年の経験・教訓からの具体的なお話で若いお母さんたちの子育てを後押しするものでなかったかと思った。

 子育てについて、時代はどのように動いているかとの視点で拝聴したがいつの時代も子育ての基本は同じであることを確認することができた。いくつになっても「思いきり抱き締める・スキンシップ」「子供の幸せのためにいつも笑顔」を強調されたのが印象的であった。

 神久呂幼稚園の方は、遊びを中心とした保育で、今度行われる運動会の練習を各町の自治会長と一緒に見学した。先生の指導で楽しそうに、きびきびと活発に園児たちが上手に集団演技する様子が強く印象に残った。 

演題 「笑顔で楽しい子育て」 前浜松市教育委員 太田佳子氏

f:id:y_hamada:20190921092045j:plain

f:id:y_hamada:20190921094558j:plain

《「100万回生きた猫 」の絵本