hamadaのブログ(8) 6年を経たブログに感謝を込めて

 今から6年前の平成25年(1913年)5月に始めたブログが、日数2.,281日、記事数2,403、継続日数1,893日となった。、いつの間にやら膨大なものになってしまいました。

   当時 78歳直前に左腎盂癌の手術を受け、「生かされた命」と考え、下記のプログを認めました。その後再び、膀胱癌へと転移し手術を受けました。こうして二度の「生かされた命」をいただくことになった。その当時の心境に今日もいささかも変わりがない。生かされている命に感謝して毎日を過ごしています。

 感謝と報恩の気持ちが、地域の活動をはじめ行動の規範となっていがます。何事もやれるうちが花である。やりたくてもやれない時が必ずやってくるからでます。それも長い人生においてはわずかの期間ではなかろうか。

 今日もこうして元気でブログを書くことができました。ありがたいことです。 

2013-05-06
がんとの闘い(1)  生かされた命
 思いもしなかった大病と挑戦した。昨年12月検査入院し、病理検査の結果、左腎盂癌と診断された。本年3月左腎尿管全摘の手術を受けた。経過も良好で、間もなく満78歳となります。

 今後は、「生かされた命」を大切にして、自らなすべきと考えたことは信念をもってやり遂げ、有意義な人生を過ごしたいと思う。

 人生において、健康は何物にも代えがたいものだと痛感している。家族がいて健康で普通の生活が過ごせる。こんな平凡な毎日に幸せを感じている。

 毎日の生活の中での出来事、感じたことを写真を添えながら綴ってみることにしました。