浜ちゃん日記  健康広場の花ラインの環境整備作業(2)

 どこの花畑もそうであるが、どんなに美しい花が咲いていても、周りが整理されていないと興ざめすることがある。健康広場の外柵沿い約250mの外柵に沿って咲く花も同じである。

 健康広場の花ライン沿いの環境美化をめざした作業を始めたが、これがなかなか大変な作業である。今日までに3回、午後4時ごろから6時30分ごろまで行った。あと1回で何とか格好がつきそうだ。

 地面は小石・砂利で固まったところに、成長した雑草だけにその生命力たるや驚くばかりである。大きく成長した雑草を引き抜くには相当力を必要とし、無理をすると腰を痛めるので、三角ぐわで一か所5回以上強く鍬を入れて何とか取り除くことができるといったところである。効率的ではないが、確実に進めることができた。

 最初2~3回ぐらいの作業と思っていたが、予想以上に雑草はしぶとく手間がかかった。花ラインの周囲をきれいにする作業成果を振り返ると努力した分はそれなりに整理されてバランスの取れた環境を整備することができた。あと一回明日の朝方の作業で締めくくりたいと思った。

  神原町自治会の管理する 健康広場で毎週グラウンドゴルフを楽しませてもらっています。感謝を込めて広場及び周辺の環境整備にできる範囲で協力し奉仕をしています。これが地域社会に住むシニアのささやかな奉仕でもある。

f:id:y_hamada:20180820091253j:plain

《 8月20日午前は健康広場でグラウンドゴルフを楽しんだ。こうした場所が設けられていることに感謝し、神原会の有志で感謝奉仕を行っている。》 

f:id:y_hamada:20180820181714j:plain

《 健康広場の花ラインに沿っての約7mほどの草取りを行った。》