hamadaのブログ 5年と投稿数2,000を超えて

 y_hamadaのブログは、平成25年(2013年)5月6日から始め5年を経過した。この5年間に2,000を超える投稿数となった。

 何事も初心を忘れてはいけないので、あっという間の5年間を振り返ってみた。人生70歳後半において思いもしなかったがんに襲われ転機が訪れた。運よく命拾いをした「生かされた命」からやれることはやっておきたい、何事もやるべきことはやっておこうと固い決意をしたことから始まった。

 最近は1,500日以上毎日継続して、ブログを書いてきた。予想を超える大量となったので、テ-マ別項目に合わせて内容をしたためることに着意している。

❶ blogを書くに至った動機・きっかけ

2013-05-06  がんとの闘い(1)  生かされた命

 思いもしなかった大病と挑戦した。昨年12月検査入院し、病理検査の結果、左腎盂癌と診断された。本年3月左腎尿管全摘の手術を受けた。経過も良好で、間もなく満78歳となります。

 今後は、「生かされた命」を大切にして、自らなすべきと考えたことは信念を持ってやり遂げ、有意義な人生を過ごしたいと思う。

 人生において、健康は何物にも代えがたいものだと痛感している。家族がいて健康で普通の生活が過ごせる。こんな平凡な毎日に幸せを感じている。

 毎日の生活の中での出来事、感じたことを写真を添えながら綴ってみることにしました。

❷ 日記風とテ-マ別の二本立て

2013-07-21   y_hamadaのブログは、簡単な日記風とテ-マ別の二本建で再出発

    しばらくブログの進め方を考えていた。次のような方向で進めることにした。

一つは、「浜ちゃん日記」的なものを綴っていくことした。一日の中で、自分にとって大きな出来事、思ったことなど写真を何枚か入れて記録することにした。題目・項目は三つ位に絞って簡潔な内容とし、あまり時間をかけないことにした。

二つは、今まで綴ってきたような一本筋の通った内容のあるものをまとめてみることにした。資料の収集整理をすると、意外に時間がかかってしまい毎日となるとかなり無理をすることになる。

毎日の生活の中で無理をせず、会長・代表等の役割、健康と余裕時間をみながら、テ-マを決めて順序立てて挑戦してみることにした。

❸ 投稿数1,000の時の感想

2015-12-30  浜ちゃん日記 ブログ投稿数1,000記事

 今日でブログ投稿数が1,000となった。思ってもいなかったがんの発病を機にブログを書く気になった。人生の心の転機であったかもしれない。

「初心に帰る」という言葉があるが、昭和25年5月6日初めてブログを投稿した当時を振り返るため、初回を掲載してみた。

 80歳・傘寿の坂を越えるが、人の一生において、一番のものは健康であることを痛感する。まさに当時の私の心境を認めたものであり、これからもその心を大切にしたいと思っている。今後生かされた命を大事にして引き続き地域のために役立つ毎日を過ごせたらありがたい。

  テ-マ別の進化と発展

 テ-マ項目も5年間に増えてきた。

〇昭和の航空自衛隊の思い出(429)

〇昭和の陸上自衛隊の思い出(22)

航空自衛隊第1期操縦学生(51)

〇自算会・損保料率機構・静岡OB会(11)

隊友会活動(35)

〇つばさ会(7)

自衛隊家族会(7)

〇浜松防衛団体連合会

〇心のふるさと(38)

〇浜松鳥取県人会

〇二クメンバ-会 

 

〇わが神原町

〇わが神久呂

自治会活動(34)

神原町花の会・花美原会(353)

〇シニアクラブ(141)

 

〇がんとの闘い

〇今日も明日もいきいき人生

〇わが趣味活動(41)

 

〇元自衛官の時想(64)

老いる時想(44)

 

〇山門の人生の教示

〇はままつフラワ-パ-ク