自衛隊父兄会(2) 父兄会防衛情報紙

1.  浜松市自衛隊父兄会情報連絡紙「自衛隊父兄会ニュース」

   浜松市自衛隊父兄会が発行する 自衛隊父兄会二ュ-ス」が4月号でvol98を迎えた。まもなく100号となる。

    私が浜松市自衛隊父兄会役員との直接の関わりは、平成3年からであった。隊友会浜松支部の副支部長に就任して以来、浜松基地の防衛団体「五桜会」で会合交流を図ったからである。

     父兄会ニュースが発行されるにあたっては、浜松市自衛隊父兄会会長志賀勝氏と一緒に元事務局長木村得夫氏が苦労して発行にこぎつけたことを知っているだけに強く印象に残っている。

    浜松市が周辺市町と合併したのに伴い、各地区自衛隊父兄会が浜松市父兄会として一本化してまとまる、絆の形成にこの情報連絡紙は大活躍し役立った。

    毎月発行されることに意義があり、浜松市自衛隊父兄会の情報連絡紙は、会員に主要行事、活動状況を知らせる役目を確実に果たしその成果は非常に大きいものがあるのではなかろうか。情報連絡紙の創刊・存在によって、父兄会活動が一層活発化した好例と見ることができる。

  

2.全国父兄会防衛情報紙「おやばと」

 全国自衛隊父兄会防衛情報紙「おやばと」は、本年4月400号を迎えた。

   最近の「おやばと」は,自衛隊に関する情報が満載され,一度読んだら次も読みたくなる内容となって来たと強く感じている。

   公益法人化を契機に,「読んでもらえる防衛情報紙」「読んで得をしたと思う気持ちになる防衛情報紙」「どこにも載っていない防衛情報紙」を目指して取り組んでいるのがよくわかる。

    それだけ魅力のある内容となった背景には、父兄会の危機感があったように思う。さらに発展を期待するが、その原動力は会員が増え、購読数が飛躍的に伸びることであろう。その点から会員自身の一層の努力が求められている。

 

❶ 浜松市自衛隊父兄会二ュ-ス

f:id:y_hamada:20140518103904j:plain

《 会員にとって身近な情報や会員が自ら参加した行事等の内容・感想などがあって文字どおり二ュース記事で全体が分かる。》

 

❷ 全国自衛隊父兄会防衛情報紙「おやばと」

f:id:y_hamada:20140518091236j:plain

f:id:y_hamada:20140518091559j:plain

f:id:y_hamada:20140518091706j:plain

 《 軍事知識・軍事情勢から、海外派遣経験者や災害派遣の回想・教訓、最新の隊員の状況等会員ならずとも一般市民が読んでためになる盛りだくさんの情報がある。》