浜ちゃん日記  神原町花畑第1号のポピ-の開花・誕生記

    3月15日花協同活動で、花壇のポぴ-区画で参加者の一人が、「ポピ-につぼみができているよ」との驚きの声を聴いてから、毎日注意深く観察してきた。

 最盛期のホピ-のつぼみは茎がまっすくに立つと翌朝には必ず開花するが、今回は開花するまでに数日かかり難産?であった。悪戦苦闘のせいであろうか、左下の花弁は黒ずんで見えた。

 今朝は日の出前に起きて、散歩を兼ねて花畑に出かけた。この頃はゆっくり起きての朝ねばぅばかりしていたが、「朝起きは三文の徳」と教えられたことを思い出した。今朝は過去の経験からポピ-の開花は間違いないと判断して花畑に出かけた。予想通りばっちりと開花しており、まさに三文の徳であった。

 それにしても、衣の殻の大きさと花弁の大きさを比較すると、しっかりと殻に包まれたポピ-が誕生と同時に膨らんでいく様子は、生命力の強さと自然界の神秘を感じるものがある。人間の赤ちゃんの誕生と同じである。

 間もなく本格的な春がやってくる。生きとし生けるものが躍動する季節である。第1号のポぴ-誕生に寄せて元気をもらった。コロナに負けてはならないと思った。

 

❶ 3月15日撮影  

花協同活動時にだれかれともなくつぼみのついたポピ-を見つけた

f:id:y_hamada:20200315092534j:plain

 3月18日 11:37 撮影

二本のうち一本がまっすぐに立った。 

f:id:y_hamada:20200318114141j:plain

❸ 3月19日   07:09撮影

片方も真っ直ぐになった。右側の方はかなり開らき、はなびらが見えるようになった。

f:id:y_hamada:20200320171726j:plain

f:id:y_hamada:20200320171702j:plain

❹ 3月22日 06:00前後撮影

花弁が開き歓迎してくれた。昨夜から早朝にかけて開花したのであろうか。

f:id:y_hamada:20200322060432j:plain《 右上と左側の下に衣のにからが残っていた、》 

f:id:y_hamada:20200322060356j:plain

《 右上の殻は微風で動きあっという間に花びらから離れていった。上から見ろと貴婦人の小さな帽子のように見える。》

f:id:y_hamada:20200322060940j:plain

《 左下の衣も役目をはたして間もなく離れていくであろう。》

f:id:y_hamada:20200322055925j:plain

《 普通の時間帯にポピ-を観ると衣の殻が残っている姿を見ることは少ない。夜明け前後の風が出ていない時間帯でないと観ることか できない。》