神原町シニアクラブ(神原会)(218) 笑顔を生む活動と情報連絡紙「しいきいき神原会」の発行・配付  

 神原会は、11月行事を中心に、情報連絡紙「いきいき神原会」の発行した。会員へは直接配付した。同時に自治会を通じて隣保各班へ回覧をお願いしました。

 情報連絡紙は文字通り会員に対する情報連絡を目的とするものですが、町民の皆さんにシニアクラブの活動状況をお知らせするとともに新会員の入会につなげたい思いがあります。

 シニアクラブの活動は、昔の老人会のイメ-ジとは全く異なり、笑顔と爆笑、明るく楽しい生活づくり、健康づくり、仲間づくりと少しでも地域社会に役立つような活動に努めています。

    最も大切にしていることは、理屈なしに、みんなで大笑いすることです。笑顔から元気が生まれてきます。週3回の月曜会・水曜会・金曜会の全てが笑顔が生まれる活動内容に努めています。

 このため、情報連絡紙は、できるかぎりスナップ写真を入れています。文章の表現よりも一枚の写真の方が何倍もの内容を含めることができます。新しく入会しようとされる方のために、その一歩踏み出すきっかけを作るように努めています。

   その一歩のハ-ドルを越えるのは大変なことです。どのように敷居を越えていただくかみんなで知恵を出し合っています。はたしてこの努力は届くでしょうか。  

f:id:y_hamada:20191105222814j:plain

f:id:y_hamada:20191105222908j:plain