神原町シニアクラブ(神原会)(279) 健康広場の草刈機による環境整備作業

 シニアクラブは、毎週月曜日午前グラウンドゴルフで地域の健康広場を利用させていただいております。地域への感謝と奉仕活動により環境美化整備を行っています。また、同じプレイをするならば自主活動により良好な環境で実施することに努めています。

 そのためには、自分たちの力で可能な範囲でグランド及び周辺の環境美化整備に努めできました。今日は曇り空でしたが、暑い一日でした。健康広場の草刈りをする事は前日に決めていましたが、気温の状況を見て午後4時から始めることにしました。気温が次第に上昇する午前より午後の日差しが下がり始める頃から作業を始めることにしました。

 昔から農家では、午後の作業は日差しが弱くなってから始めていました。日射病の予防を十分に配慮した合理的な作業管理であったように思われます。

 草刈り機械による作業のため、安全管理上小人数で作業を進めることにしました。前回は2名でグラウンドゴルフコ-ス整備、今回も2名で周辺整備、一回2時間30分、広い健康広場のため機械作業で5時間かかりました。機械力を使っての整備作業は今回が初めてでした。その機械の威力と整備作業要領を確認することができました。

 無事に作業を終わってみると、すっきりとした健康広場となったと言うのが実感です。男の散髪と同じで、草ぼうぼうのグランドより景観もよく、プレイしやすく、良好な環境でスポーツできます。来週は好成績のグラウンドゴルフの熱戦が展開されるのではないでしょうか。

f:id:y_hamada:20200806172047j:plain

f:id:y_hamada:20200806165318j:plain

f:id:y_hamada:20200806180006j:plain