わが88歳の雑感(291) 健康管理( 1 ) 肥満型からスリム型への変身

 去る5月に満88歳の誕生日を迎えたことを契機に、体型を肥満型からスリム型に方向転換した。一年ぐらい前から心がけていたが、ようやく努力が実り成果が数値に表れるようになり軌道に乗り出しここ数ヶ月一定値を継続している。これからはこれを持続していきたいと思っている。

 そのきっかけは、循環器クリニックのかかりつけ医からコレストロール、次いで血糖値が、標準値を超えたことを指摘され改善を要す等状況になった。改善策として、本気で食事と運動により体重を少し落としスリム型へと転換することを決意した。これにより血液検査数値が全部基準値内に収まるようになった。

 特に痩せようと思っているわけではなく、やや太り過ぎとなってきたので、33年前の自衛隊退官当時の体重や体型に戻したいと思い、本気で目標を設定して数年かけて達成することができた。

 最近は旅行、会食などが復活し、上昇傾向で体重調整に苦慮するが、おおらかに維持できれば良いと思っている。人生にのぼり下りがあるように、体重や体調も変動があるものだ。大まかに現状維持ができれば良いと思っている。