わが趣味活動(115) 竹村レンコン農園のNHK放映と写真撮影

 夕方のNHK「たっぷり静岡」はよく視聴している番組の一つである。昨日16日午後6時からの同番組を観ていたら、写真撮影でお世話になった地域ではお馴染みの竹村レンコン農園が出てきたではないか。録画をする暇がなかったので、手元にあるカメラで画面を撮影した。

 数年前、生産者の竹村五郎さんには被写体になってもらい、寒冷の中レンコン掘り起こしをしている自然な姿を撮影することができ写真展に半切版で出展したことがある。にこやかな笑顔が印象的であった。 

 自分の一番撮りたい写真は、「人の生き様」であるが、時代の波で顔写真の撮影は困難となった。どうぞどこからでも撮ってくれとの竹村さんの言葉に感激したものである。出展後同写真をお礼に差し上げた。

 放映内容は、竹村さんがレンコン生産を始めたきっかけの話題から今日に至るまでの努力、とりわけ竹村さんの皆さんにもっともっとおいしい、喜ばれるレンコンを作りたいという心意気、執念が伝わってきた。

 今回、販売担当の町内の井嶋延子さんが美味しいレンコン料理を紹介しており、とても印象に残る放映であった。

令和5年11月16日NHK番組「たっぷり静岡」出典