浜ちゃん日記  前半は動、後半は静と、バランスの取れた一日であった

 8月末ともなると、残暑厳しい中にも秋の気配を感じる。朝の散歩も涼しかった。

 今日は月曜日、0430早朝の散歩の後、家庭菜園の大根、人参などの畝作りをし、朝食をとり、新聞に目を通した。

 0810からグラウンドゴルフ用具と水筒を持って、徒歩で地域の健康広場に出かけた。開始までに少し時間があったので、健康広場の「ありがとう花壇」の手入れをした。

 シニアクラブの月曜会は、0830〜1030まで13名が参加した。全員でロコモ体操の後、2組に分かれて定例のグラウンドゴルフ試合を行った。今回は最初の第1打で幸運にもホ-ルインワン(トマリ)となった。滑り出しがよかったせいか、全般的に好調で総合成績は優勝となった。

 午後は、雨が降ったり止んだりの不安定な天気となった。今日は、前半は活発に活動し。後半はのんびりと過ごした一日であった。一日の生活を動と静のバランスをとることによって、体調リズムと生活リズムを良好に保持てきたようだ。

 後期高齢者にとって、一方的な動だけの生活、静だけの生活は心身のバランスをくずすことになる。動いたら休む、休んだら動く、このバランスを図りながら毎日を過ごすことに努めている。動と静の配分、組み合わせは自分の体調、健康状態、過去の経験則から決めることにしている。

❶ 早朝の風景     令和4年8月29日早朝撮影

❷ シニアクラブ月曜会   令和4年8月29日午前撮影