浜ちゃんの散歩道( 121)  夜明けと夕暮れ時刻に対応して散歩に出かける

 季節の移り変わりは確実にやってくる。夜明けと夕暮れ時刻に対応して散歩に出かけている。この頃、日の出の時刻が、少しずつ遅くなってきた。これに対応して、午前4時過ぎからの散歩出発時刻が、現在では4時30分過ぎとなってきた。一方、日暮れの時刻が早くなってきた。日中が短く、夜が長くなってきた。

 ただ単に散歩するだけではなく、天候気象から日の出、夕暮れ、雲の形など関心を持って観察していると、結構面白い。現役時代では考えたこともなかった事柄である。

 毎日、自分の思う通り過ごせるので、社会的な役目を終えた後期高齢者の役得のようなものだ。時間はたっぷりあるから、大いに堪能・満喫している。

 これらは元気であるからできることで。いくつまでこうした自由行動が出来るであろうか。ありがたいことである。

 夜明けの風景  令和4年8月24日朝撮影

早朝、わが家の近くの電柱から鳴きはじめるキジバト

❷ 夕暮れの風景    令和4年8月24日夕刻撮影