83歳老いる雑感(56)   体調のバロメーターと体調管理

 ❶   父親そっくりになってきた

 暖かくなったり、寒くなったりの日々が続いている。5月には84歳となるが、すでに亡き両親の寿命を超えた。他人から見て、どのように自分が映るのか考えたこともないが、家内に言わせると歳をとればとるほど父親そっくりになってきたという。父親の生き写しのようになってきたと言われれば悪い気はしない。

 6人兄弟姉妹の一番下であるが、一番下の姉と自分だけの2人となってしまった。

❷ 体重・血圧の測定と記録

 体重計と血圧計は常備しているので、毎日、体重、血圧、脈拍などは計っている。かかりつけの医師からいただいた記録帳に測定値をその都度記録している。どのように変化しているかよくわかるのと自己管理の資料となっている。2ケ月ごとの定期診察の度に持参して診ていただいている。

 血液・尿検査結果から血糖値を下げるため、運動、体重管理、食事など指導に従って努力をしている。 

 体調のバロメーターと自己管理

     自分の体調は自分が一番よくわかるものだ。歳を重ねるごとに体調管理に気を付けて 過ごすことにしているが、神経質にならないでおおらかに過ごすことにしている。
先週は少し歩きすぎた感じがしたので、今週は手加減しながら過ごしている。

 わたくしの体調のバロメーターは、長年の経験則から口腔内の状況が目安となっている。疲れたりしたら口腔内が荒れてくるからだ。体調が整ってくると自然に治ってくる。食欲は十分にあるが、多少は節制を余儀なくされることになる。