浜ちゃんの散歩道(672)    道端の畑の野菜も、早朝は真っ白になって、厳寒に耐えて成長し甘みを増していく様子に接し勇気づけられる。

 12月25日、冷気の中の朝の散歩は、身が引き締まり、今日一日気を引きしめてやらねばならないとの思い強くする。歳だからと消極的になったり、ただただ時が過ぎるというだらりとした生活を戒め、夜床についたとき良い一日であったと心から思える一日の始まりでありたいと思っている。

    道端の畑の野菜も、早朝は真っ白になって、厳寒に耐えて成長し甘みを増していく様子に接し勇気づけられる。

❶  夜明けの風景 令和5年12月25日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和5年12月25日夕刻撮影