わがこころの故郷  鳥取県湯梨浜町宇野海岸

 NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」は、常日頃から関心を持って視聴している番組の一つである。

 この番組は、人々の思い出の場所を火野正平が自転車で訪れる紀行であり、依頼者の思い出の場所で届けられた手紙を読み上げる内容で印象に残るものがある。

 故郷のみならず、現職時代の全国各地の勤務地や出張、観光で訪れた土地などの思い出と重ねて合わせて視聴している。

 今週は、31日から3日まで鳥取県が放映されるとのことであった。今朝同番組を視聴していたら、佐々木さんという方の思い出や場所として、鳥取県東伯郡湯梨浜町宇野の「宇野海水浴場」の映像が出てきたではないか驚いた。

 宇野海岸は、わが故郷であるからだ。生家は海岸のすぐそばにあり、生まれ育った集落である。日本海の細波を聴きながら大自然で育ち、少年時代は宇野海岸で遊び、凧揚げ、釣り、魚取り、水泳、波乗り、船漕ぎ、貝殻取りなどで逞しく元気をもらった。

 高校を卒業して故郷を離れて以来、若い頃から帰省のたびに宇野海岸を散策し、裸足になって砂の感触を試みたものであった。

 明日からの鳥取県編が楽しみである。

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」令和5年10月30日0745〜0800放映

わがこころの故郷・湯梨浜町「宇野海水浴場」