2023-08-16から1日間の記事一覧

浜ちゃんの散歩道(554)  夕暮の西の空は、雲の流れが速く、様々な光景が展開していった。

8月16日、夕暮の西の空は、雲の流れが速く、様々な光景が展開していった。 夕食後、軽い散歩した。蒸し暑さがあり、すっきりとした夕暮れが待ち遠しい。 夕暮れの風景 令和5年8月16日夕刻撮影

元自衛官の時想( 160)   憲法改正して、国家の基本をなす国防・国軍を明記することを強く訴えたい。

最近の国内外の諸情勢を考察すると、昭和、平成の時代よりか、さらに状況は激動的かつ深刻化してきた。確固たる国家の基本を堅持していかないと、これからの厳しい世界情勢に対処できないのではないかと考える。 航空自衛官を平成2年春、定年退官して以来、…

浜ちゃんの散歩道(553) 早朝は、全天曇り空で時折雨が降ったり止んだりで、時間と距離を短縮して散歩した。

8月16日、台風7号は、15日、和歌山県に上陸し、近畿を縦断北上した。鳥取県から岡山県にかけて局地的豪雨をもたらす線状降水帯が発生し、各地に大きな被害が出た。気象庁は、昨夕は鳥取県に大雨の特別警報を発した。心配だったので、故郷湯梨浜町の姉…

わが88歳の雑感( 284)  自分の健康寿命を自覚しながら、毎日を大切にして明るく楽しく過ごしたいと思う。

わが人生・88年を振り返ると、妻子はもとより先祖・祖父母、両親、兄弟姉妹から親戚、少年期の幼友達、友人、学友、恩師、青年期の同期生、壮年期に上司と一緒に仕事をした仲間などさまざまである。 最近は、同年代や自分より年下の訃報に接することが多く…