2023-04-21から1日間の記事一覧

88歳・米寿を祝う羽合中学校第4回卒業生同期会(2)   京都市指定有形文化財「新選組壬生屯所遺蹟(八木家) の見学

4月16日、故郷鳥取県東伯郡の羽合中学校第4回卒業生同期会(88歳・米寿を祝う会)の宴会が終わった後、第1日目は、四条大宮のホテルにチェックインし、宿泊組を中心に、朝倉佐美子さんの案内で、近くの京都市指定有形文化財「新選組壬生屯所遺蹟(八木家) …

浜ちゃんの散歩道(425) 草花が生き生きとし、近くの新芽のお茶も機械で摘み取られた。家々の庭に鯉のぼりの姿も見られるようになった。4月は命あるもの全てが動き出した感じである。

4月21日、草花が生き生きとし、近くの新芽のお茶も機械で摘み取られた。家々の庭に鯉のぼりの姿も見られるようになった。4月は命あるもの全てが動き出した感じである。 今日は気温が上がり春の陽気をとおりこしたほどであった。夕暮れの空は雲がたなびき…

わが生かされた命(2) 高齢期の節目にやって来た病魔・危機と対処、生かされた残りの人生の生き方

1 高齢期の節目の頃に病魔が襲って来た 高齢期におけるがん等の病魔がやってくるのは60、70、80歳前後の節目の頃が多いようだ。これを人生の大きな壁と捉えたたり、山や峠と表現したり、高いハードルと見ることができる。多くの高齢者集団のがん等の発…