浜ちゃんの散歩道(433) 国鳥キジの甲高い鳴き声で所在が分かるので健在であることを確認できる。町内の各所を回っているようだが、多くの方が邪魔をしないで見守っている。

 4月28日.少し風が吹いていたが、爽やかな朝であった。町内を一巡した。

 昨日の朝はどこからともなく聞こえてきた国鳥キジの甲高い声が聞こえてきたが、居場所が定かでなかった。今朝は青山新聞店の東側の農地の片隅に健在であった。オスの鳴き声は、メスを呼んでいることと縄張り宣言の二つと言われている。それにしても甲高い鳴き声で所在が分かるので健在であることを確認できる。町内の各所を回っているようだが、多くの方が邪魔をしないで見守っている。

 神原町花畑のポピーなどかなり華やか彩りを増してきた。かって約10年間花と緑のまちづくりに精魂を込めた経験から、散歩していても、自然にこうした視点で町内を眺めることになってしまう。

❶   夜明けの風景 令和5年4月28日早朝撮影

①   夜明けの風景

②  梅

③   神原町花畑

④  道路脇の花壇

❷  早朝の国鳥キジ 令和5年4月28日早朝撮影

❸    夕暮れの風景 令和5年4月28日夕刻撮影