浜ちゃん日記  オペラ歌手・山本愛子さんによるクリスマスコンサート

 12月14日午前、浜松市神久呂協働センター主催のアクティブシニア講座に参加した。最終回となる講座は、ソプラノ歌手山本愛子さんによるクリスマスコンサートであった。多くの方に聴かせたかった。

 プロのソプラノ歌手の歌を目の前で聴くのは初めてであった。お腹から声を出し体全体で歌っている感じであった。ものすごくいきれいな声とどこから出てくるかと思われるほどの声量と高い音程での歌唱力に素晴らしいと感動した。

 高齢者にとっては、腹式呼吸と発声についてもお話しがあり、健康管理という面で注目した。

 山本愛子さんは、現在、精力的に音楽活動で活躍しておられる。お話の中で特に、「浜松は大手の楽器メーカーや素晴らしいコンサートホールが多く、恵まれた環境にあるが、一般の人には音楽が普及していないと感じる」と強調されたことが印象的であった。

 こうした思いの中で、彼女が音楽を届ける会社を立ち上げた背景には、「1人のミュージシャンとしての活動だけでなく、依頼に応じて出張し、歌や演奏などの音楽を届けるサービス「ミュージックデリバリー」を考案。音楽に触れる機会を増やすことで、感動を通して心の豊かさを育み、地域貢献を目指したい」とのことであった。

 新しいものを生み出すには、固い決意とものすごいエネルギ-、行動力を必要とする。ぜひ初心を貫き、今後の益々のご活躍に期待します。

オペラ歌手・山本愛子さんによるクリスマスコンサート

❶ クリスマスコンサートの様子

❷ クリスマスコンサートプログラム