浜ちゃんの散歩道(245) 早朝から茜に染まる大空を長時間任務に就く早期警戒管制機を見送った

 12月30日、シニアクラブ等の諸活動も終わり、のんびりとした歳末である。

 早朝から朝日が輝く青空を、長時間にわたって厳しい任務に就く早期警戒管制機(awacs)が、茜に薄く染まった雲を背景に洋上に飛んで行くのを見送った。

 若い時代に元要撃管制官であったから、老兵となっても、わが国を取り巻く厳しい安全保障環境に対処する第一線の飛行部隊の隊員の活動ぶりから陰の支援部隊の様子が目に浮かんだ。任務遂行と飛行の安全祈った。

 地元の神原神社に参拝し、家内安全と地域の平安を祈願した。

 夕方は子供と孫たちが集合し、外食をした。佐鳴湖につながる段子川の新富塚橋から佐鳴湖方向に沈む夕日を眺めた。素晴らしい風景である。

❶   夜明けの風景 令和4年12月30日早朝撮影

❷   夕暮れの風景 令和4年12月30日夕刻撮影