浜ちゃんの散歩道(246)  「浜ちゃんの散歩道」を綴るようになって、一層自然と天地の様子を観察するようになった 

  12月31日.、本年最後の日、歩きながら感慨を込めて大地を踏みしめた。朝夕の散歩は、自衛隊退官後長年にわたって続けて来たが、「浜ちゃんの散歩道」を綴るようになって、単に健康のためにウォ-クするだけではなく、自然や天地の様子を深く観察するようになった。散歩の範囲も居住地域であり、住宅地に囲まれており、限られたものであるが、自然界のことに強く関心を持つようになった一年であった。

 こうしたことは、老境に入り自由な生活であるからできることで、若い時代にはそのような心と時間の余裕はなかったように思う。振り返ると平穏で幸せな高齢期を過ごしていると言えるのではなかろうかと自問自答している。

❶  夜明けの風景 令和4年12月31日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和4年12月31日夕刻撮影