浜ちゃん89歳の散歩道(908)   町内の水田は整然と植えられているのが印象的であった

 6月1日、どんよりとした朝方、散歩、運動を兼ねて隣町の神ケ谷の洞雲寺境内のお墓へ供花を携えてお参りした。歩く速度は歳を重ねるごとに遅かなってくるが安全タスキをつけて往復をしっかりと歩いた。

 夕方は、散歩と運動を兼ねて、健康広場のグラウンドゴルフコースの除草奉仕を1時間ばかり行った。

 町内の水田2ケ所の田植えが終わっていた。機械による田植えであろうか。若い頃は田んぼに入って一列に並び手植えをした経験が思い出され、整然と植えられているのが印象的であった。手植えは紐を張って田植えしても一直線にならず凸凹したこと経験が強烈に残っているからだ。

 夜明けの風景 令和6年6月1日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和6年6月1日夕刻撮影