浜ちゃん89歳の散歩道(934)   東の空に自然が描く光と雲の模様は自然画そのもので素晴らしい

 6月27日、朝は西山町方面に出かけた。静寂の爽やかな朝であった。東の空に自然が描く光と雲の模様は自然画そのもので素晴らしい。

 朝夕とも運動を兼ねて、健康広場のグラウンドゴルフコースの雨天時の予備コースの区域拡大を行った。わずかな面積であってもびっしりと雑草が生えており、根っこから取り除くのに力仕事で結構時間を費やした。

 梅雨時は天候が不安定のため、屋外の行動は通常と異なり動けるときに動くことにしている。

 朝夕の散歩で気が付いたことは、今年は水田等からカエルの声が聞こえないことである。オタマジャクシも見ない。田植え後の農薬の影響であろうか。その分例年より野鳥の姿が少なくなったように感じている。

 夜明けの風景 令和6年6月27日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和6年6月27日夕刻撮影