浜ちゃん89歳の散歩道(935)  毎回の豪雨で町内の特定道路及び付近が冠水する状況は何としても解消しなければならない課題である

 6月28日、昨夜からの激しい雨が朝も続いた。午前8時ごろになって小雨となったので、神原町内の九領川の冠水状況を記録するため長靴を履いて道路上で、現場状況を確認した。かなり降水は減っていたが健康広場に至る開水路と道路の一部はまだ冠水していた。毎回の豪雨で町内の特定道路及び付近が冠水する状況は何としても解消しなければならない課題である。

 神原町の将来の発展のために、町民が一致団結して具体的かつ実行性のある解決策を策定し、関係者及び関係機関の協力支援を受ければ実現できると確信する。

 一方、浜松では線状降水帯が発生し、浜松市内を流れる馬込川や安間川も増水・氾濫の恐れありで高齢者等に対して避難指示・命令が発令された。

 今日は雨の止んだ時間帯に短時間かつ短距離の散歩に留めた。

❶  夜明けの風景 令和6年6月28日早朝撮影

 降水で冠水の恐れが出たころとその後降水が引いたころ

❷   夕暮れの風景 令和6年6月28日夕刻撮影