85歳老いる雑感(92) ブログ書き「3千日回記」は、わが体力気力のパロメター

 最近、ふとブログ書きはいつまで続けられるであろうかと考えるようになりました。

ブログを始めたのが平成25年(2013年)5月6日、7年が経ちました。そのきっかけは、最初のがん発病で左腎尿管全摘徐術を受けてからでした。幸い一命をとりとめましたがそれから新しいがんへの転移と進んでいきました。第2のガンも5年以上無事に経過して、現在がんを克服した状況にあります。

 今日現在ブログの投稿数2761、ブログ投稿日数数2628、連続投稿日数2240です。比叡山の「千日回峰行」「2千日回峰行」「3千日回峰行」に例えて、ブログ連続投稿の「千日回記」「2千日回記」を達成したので、現在「3千日回記」を目指しています。

 これに達するには少なくとも2年以上連続してブログを書き続けなければなりません。極めて難しいことす。

 ブログ連続投稿「3千日回記」は、「生かされた命」をどれだけ保てるかの挑戦でもあります。できれば元気で地域社会に何らかの貢献ができればと取り組んでいます。これらは、すべては自分の健康一つにかかっていることを自認しています。

 歳を重ねるにつれて、少しずつ体力が衰えてきていることを自覚しています。普段は全く歳のことは忘れていますが、ふとしたことで、歳は争えないということを自らに言い聞かせることがあります。

 ブログを書くことによって、多少でも完全なボケを遅らせないかと淡い望みを持っています。歳相応にボケてはきましたが、ブログ書きやささやかなボランテイァが完全なボケを遅らせてくれたらと願っています。

 したがって、ブログ書き「3千日回記」は、自分の健康度、わが体力気力のパロメターの一つともいえます。社会に迷惑をかけるようになったら潔くブログ書きをやめることにしています。気楽にのんびりやればできそうに思っています。