y_hamadaのブログ( 12 )  87年の人生体験を踏まえて、「元自衛官の時想」「87歳の雑感」を増やしていきたい

 平成25年(2013)5月6日ブログを始めてから9年が経った。投稿件数3,618,投稿日数3,349日、連続投稿日数2,961日となった。

 ブログを書き始めてから、修行僧の比叡山の千日回行にちなんで、ブログ「千日回記」を目指したこともあるが、「三千日回記」を過ぎてからは勇むことなく、自然体で進める事にした。

 いつの間にやらブログを書くのが日課となった。記事内容をまとめることは何の苦労もないが、記事内容をパソコンに入力するとなるとポツンポツンと一字一字拾っての作業であることから時間を要することである。

 こうしたことから毎日ブログを書くことは、気力体力を要するので、元気の証のようなものである。87歳の老生では記事内容もたかが知れているが、意欲のある限り続けたいと思っている。

 内容については、世間の注目を引くようなことは全く考えておらず、淡々と自分の思いを記することにしている。生きた証のようなものである。

 幸い、わが人生の活動期に35年余国家防衛の任につくことができた。退官後は、地域社会における諸活動や諸団体の役員として活動をさせていただいた。これからは、これらの体験を踏まえて、「元自衛官の時想」「87歳の雑感」を増やしていきたいと思っている。