神原町花の会(花美原会)(256) ポピーの整理と畑の土起こし

 昨日6月4日(日曜日)、午前8時から花協同活動を12名で行い、1時間程度でポピー畑の整理を完了した。これに先立ち、5月31日をもって多くの皆様に訪れていただいたポピーの花摘みは無事に終了した。

 昨日はお天気に恵まれ、気温も上がったが幸い風もあり、それほど暑いとは感じられなかった。今後数回、土お越しを行いコスモスの種まきを行うことになる。

1.ポピー整理

   ポピ-の整理は手抜きである。一本一本を抜くのは大変ではあるが、急がば回れで、このやりかたが一番である。 取り払った後は綺麗にさっぱりとする。住宅地における花畑はまず外見上も環境美化に資することが求められており、ポピー整理はその役割を果たすことができることになる。

2.土起こし

 ポピーの整理後に、耕運機で、土起こし等による土壌改良の作業を実施した。

 花畑は、コスモス花の花摘みなどで多数の方が訪れ畑のカナは岩盤のように固まってしまったが、耕運機で土お越しを行い元の土壌へ回復するための作業を開始した。この作業は、土壌改良ととともに雑草発生の未然防止に有効な作業である。

    その成果は、種まきの準備期間にどれだけ、耕運機を動かして土お越しを行うかにかかっている。このため適当な日数を置いて土お越しを行うことになる。何事もそうであるが、基礎となる土起こしの下準備をしっかりやることであろう。  

3.  花畑の養生

     次のコスモスの種まきまでに、しばらく花畑を休ませる。土地も植物もその役目を果たしたら、暫く休息をさせることが必要である。人間と同じである。

    肥料などを与える事も必要だ。与え過ぎてもいけないし、手加減が難しい。これらは経験から推し量ることになる。

    次のコスモスは大きくしすぎると後始末が大変であるから今回は、苦土石灰の散布程度にすることにしている。

    植物は自然の中で育つため、人知の及ばないことが多いが、過去の教訓やノウハウを  いかに有効に活かすかも大事な事柄の一つといえよう。 

 

f:id:y_hamada:20170604081216j:plain

f:id:y_hamada:20170604082347j:plain

《 一歩一本丁寧にポピーを根気よく引き抜く作業である。世間話をしながら集団で行えば、効率的に作業がが進んでいった。》

f:id:y_hamada:20170604091017j:plain

《 ポピーを撤去した後は、石ころを拾って終了した。耕運機で何回も花畑を耕すとと元の畑にかえってくる。 》

f:id:y_hamada:20170604091729j:plain

《 千鳥草を前に記念撮影、午前8時に作業開始し、1時間20分後の9時20分にはポピー整理を終えて解散し、耕運機による土返しの個別作業に移行した。》

f:id:y_hamada:20170605110954j:plain

《 耕運機で耕した花畑、草一本ない状態にように土お越しをしたが、土は固く、降雨後に数回耕す必要がある。》