シニアクラブ浜松市(6) 令和5年度第16回シニアクラブ浜松市大会に参加して

 一般社団法人浜松市老人クラブ連合会(シニアクラブ浜松市)の第16回大会が、7月28日、浜松市福祉交流センターで開催された。

 藤田かつ太郎市老連会長は挨拶において、会員の減少傾向に対応して、あたらしい活動として、異業種・他団体との連携活動の取り組みを強調された。

 浜松市は、65歳以上の高齢者約22万5千人に対し、シニアクラブ会員は約1万7千人、加入率は約8パーセントである。

 各地区連合、単位クラブにおいても、シニアクラブ内だけの活動ではなく、広く地域社会の中で、世代間交流を主とした大会の実施、自治会、社会福祉協議会、恊働センターや他団体との共同諸活動など新しい分野を広げていく必要性があるのではなかろうか。

 そうした視点からすると、少子高齢化であるからこそ、「アクティブシニア」を全面に出し、地域活動において、若いものに負けない、「活動するシニアクラブ」に変身していくことが求められているように強く感じた。

 今回の特色は、来賓として、今春初当選された中野祐介浜松市長と女性議員として活躍されてきた須藤京子市議会副議長が初登壇され、祝辞を述べられたことである。

 また、各地区のレクダンスの発表があり素晴らしかった。特に、「浜北はみどり」「おんどhamamatsu」「舞阪町民の歌」のように「お当地ソング」の地域色豊かな歌と合わせてのレクダンスは、身体の動きなど緩やかで高齢者集団の特性を発揮しものである。

 シニアの楽団であるアンサンブルフォ-ュ-は、男性、女性各2人のメンバ―で、 ギタ―・マンドリンを演奏し、すでに70回慰問活動しているとのことであった。すばらしい活動ではなかろうか。

1    式典

御来賓及び役員

司会 副会長 幸田亭子氏

❶   開会の辞     副会長 鈴木貞子氏

❷  シニアの誓い唱和  副会長 仲田宗雄氏

❸  会長挨拶  会長 藤田かつ太郎氏

❹  功労者表彰

①  4年功労者 69名 代表授与

②  8年功労者 28名 代表授与

③ 優良グラブ 16クラブ 代表授与

❺   来賓祝辞

①  浜松市長  中野祐介氏

浜松市議会副議長 須藤京子氏

❻  閉会の辞  副会長 中条 操氏

 

2    レグダンス

❶ 神久呂地区 まつの木

❷ 萩丘地区  島のブル-ス

❸ 冨塚地区  ミッキ-マウスマ-チ

❹ 細江地区  東京の花売り娘

❺ 浜北地区  浜北はみどり

❻ 篠原地区  おんどHAMAMATSU

❼ 舞阪地区  舞阪町民の歌

❽ シニアクラブ浜松市  サザエさん

3   ギタ―・マンドリン演奏と合唱  アンサンブルフォ-ュ-