昭和の航空自衛隊の思い出(444)) はるか35年前の溜席での大相撲九州本場所観戦

昨日は大相撲夏場所千秋楽、しかもトランプアメリカ大統領が安倍晋三内閣総理大臣と観戦され、優勝力士平幕朝乃山にトロフィー「米国大統領杯」の授与が行われた。 大相撲の観戦といえば、航空自衛隊現職時代の昭和59(1984)年11月13日、静岡国際セ…

老いる雑感( 67 ) カラ元気と循環器の検査など

「 老いる雑感」は、老いる過程で、時折感じたことを認めている。 体力について、70代ではそれほど感じなかったが、80歳を超えたらその衰えを感じるようになった。周りの人や出会う方から、歳を聞かれて答えると、それにしては若々しいと嬉しいことを言…

浜ちゃん日記  家庭菜園の土壌改良作業

全国的に猛暑日となった。午後になったら風が出てきたので家庭菜園の土壌改善作業を行った。旧式の管理機を使っての作業で結構汗をかいた。鍬を使っての畝づくりは身体を動かし良い運動となった。作業後にシャワ-を浴びたら爽快な気分となり休養した。動と…

わが神久呂 神久呂地区体育振興会理事会と地域の社会体育活動

神久呂地区体育振興会の理事会が、5月23日夕神久呂協働センタ-で開催され理事・シ二アクラブ神久呂会長として出席した。 理事会は、スポ-ツ推進委員、各種スポ-ツ団体醍票、地域スポ-ツ指導員、小・中学校長、幼稚園長、各PTA会長、教導センタ-所長…

老いる雑感(66) 自分のことは自分で始末する

1 84歳になった 満84歳となった。亡き両親の歳を超えて1〜2年経った。こうして毎日ブログを書き、シニアクラブの責任者として動き回ったり、カラオケ・写真など趣味の面でも楽しんでいる毎日である。祖父母の時代からすると高齢と長寿の世の中になった…

わが趣味活動(45 )  「浜松フォトフェスティバル」は、写真の「浜松まつり」

2019年第30回「浜松フォトフェスティバル」が始まった。5月20日から26日まで行われる。出品者151名、作品約280点の「浜松フォトフェスティバル」は、写真の「浜松まつり」といわれている。主に遠州地方の写真家、写真愛好家の皆さんが一年間の…

昭和の航空自衛隊の思い出( 443) 高射教導群創立50周年記念行事に参加して

5月19日、浜松基地に所在する高射教導群の創立50周年記念行事・記念式典・訓練展示・記念会食に参加した。昭和の航空自衛隊の思い出と関連し認めることとした。 午前9時、車で浜松基地北門から入り集合、バスで体育館へ移動して、最初に、高射教導群の…

わが趣味活動(44 )  2019第30回浜松フォトフェスティバルへの出展

2019第30回浜松フォトフェスティバルが、5月20日午後から5月26日までクリエ-ト浜松で開催される。出展数は全部で約280点、私も1点出展した。本日は午前9時までに会場へ集合し、東部写楽会の皆さんと一緒に展示作業を行った。 明日は前段に会場へ詰め…

昭和の航空自衛隊の思い出( 442 ) 高射教導群創立50周年記念前夜祭・懇親会に参加して

今回、高射教導群創立50周年記念前夜祭・懇親会に参加した。昭和の航空自衛隊の思い出と関連し認めることとした。 5月18日夕べ、ホテルクラウンパレス浜松において、浜松基地所在の高射教導群の創立50周年記念の前夜祭・懇親会が行われた。教導高射隊…

浜ちゃん日記  うかうかと60年 あれよあれよと80年

15日は菩提寺天龍山洞雲寺にお参りし、お墓に新しい花を供した。今月は掲示板に「うかうかと60年 あれよあれよと80年」とあった。84歳を迎える年になって、まさしくそうであると実感するものがある。人生は一回きりで、やり直しはない。 年が過ぎるのも…

昭和の航空自衛隊の思い出( 441 )  「幹部学校記事」と「鵬友」に感謝して破棄処分(2)

自衛隊在任間大変お世話になった「幹部学校記事」と「鵬友」は、全部を破棄処分するのに3日間かかった。頑丈な留め金を外すのに結構力を要した。体力があるうちに始末できてよかったと思っている。 印象に残ったことを書き留めることにした。 ❶ 航空自衛隊…

神原町花の会(花美原会)(384) ポピ-畑は6月2日整理、ポピ-花摘み出来ます

神原町花の会(花美原会)の管理する花畑では、今日も多数の幼稚園児が見学する姿が見られた。6月2日午前、協同活動によつて、ポピ-は全部撤去整理されます。まだまだポピ-の無料花摘みが出来ます。 《 令和元年5月16日午前の神原町の花畑 》

昭和の航空自衛隊の思い出( 440 )  「幹部学校記事」と「鵬友」に感謝して破棄処分(1)

退官30年にして、在職当時に購読していた大量の部内誌の破棄処分に着手した。家族には万が一の時は、絶対にそのままごみとして出さないで必ず破棄するよう厳命していた。自衛隊在隊間に関わる物はいっさい、日頃からまかり間違っても絶対にごみとして処理す…

神原町花の会(花美原会)(383) 園児たちが花畑で遊ぶ

昨日は天気も良し、夏日のように暑くなってきた。神原町花の会(花美原会)(会長相佐末吉氏)の管理する花畑に先生に連れられて園児たちが花見をしている姿が見られた。元気にのびのびと動き回る姿が静かなポピ-畑に躍動感を与えてくれた。 神原の里に、花畑を…

神原町シニアクラブ(177) アコ -ディオン演奏による懐かしの歌

今日は、定例会で和久田幸夫さんアコ -ディオン演奏により、昔懐かしの歌をみんなで楽しく合唱した。新しい試みとして生演奏を取り入れたが、若い時と違って、耳で聞くだけではなく、歌詞を映写により大きく映し出す工夫が必要であることが分かった。 平素…

神原町シニアクラブ( 176 ) 令和時代初の 定例会と新しい活動方向

令和時代に入って初の定例会は、5月13日(月)に行われる。開催日が迫ってきたので会報を配布しました。今回も末尾の方に、現在進めている神原会の活動方向と重点を明記しました。これは毎号形を変えながらつづけていく予定です。 現会員に対しては、毎月…

神原町花の会(花美原会)(382) 赤やピンク ホピー見ごろ、花摘みができます。

1 静岡新聞「赤やピンク ホピー見ごろ」 神原町花の会(花美原会)の管理 する神原町ポピ-花畑では、まだまだ花摘みができます。今朝の静岡新聞「赤やピンク ホピー見ごろ」と報じた。 《 令和元年5月11日静岡新聞朝刊の記事 》 2 本日の花畑の状況 静岡新…

老いる雑感( 65 ) 大胆な身辺整理と思い切り

平成から令和にかけて、本気になって身辺整理を始めた。ちょうど諸行事もなく諸資料や写真の整理をするのに好都合であった。まだまだ長い期間を要するが、毎週日時を決めて集中的に処理すると円滑に進みそうである。 自分なりに寿命を推し量っても、今後10…

わが神久呂の風物詩(1) 神原町に広がる茶畑と茶摘みの変化

私が住む周りは茶畑が多い。平成の初めのころは4月・5月ともなると手摘みの茶摘みが始まり、親戚縁者を総動員して、数日間手伝いをするしたものである。茶摘みの季節は親戚縁者の集合時期でもあった。 それにしても、この頃は全く手摘みの姿は見られなくなっ…

浜ちゃん日記  通学路の花ラインと交通安全

昨日の朝は快晴、小・中学校の子供たちも連休明けで元気に通学する姿が見られた。いつも通学路には交通安全のボランティアの人たちが安全旗をもって守っている。 十数年前には、毎朝地域の交差点で児童・生徒の交通見守りを続けたことが思い出された。雨の日…

シニアクラブ(175) 輪投げの練習と参加率が高い秘密

今日の午後は、シニアクラブの月曜会、輪投げの定例会であった。シニアクラブ浜松市の第55回輪投げ大会が6月6日開催される。当クラブも数年前から参加をしている。今回は3個チ-ㇺを編成し参加することにした。このため練習会も熱がこもり活気があふれている…

老いる雑感( 64 )  シニアクラブ等の代表者としての諸活動と運転免許

1 家庭菜園と諸活動 今日は 快晴の一日、午前家庭菜園の棚作りを行った。ナス・キュウリ・トマト、ゴウヤなどこれから実をつけるものばかりで、わが家の食卓に新鮮な野菜を提供してくれる供給源でもある。 家庭菜園における栽培は主として家内がやっており、…

シニアクラブ(174) 令和元年初のホールインワンとたわいのないことの大切

1 ホールインワンとたわいのないこと 令和初の月曜会・グラウンドゴルフは・5月6日午前約2時間、会員10名が参集してプレーをした。若い人たちは家族一緒にレジャーを楽しんだ10連休最後の日だったようだが、高齢者は家での生活が主体であっただけに、…

昭和の航空自衛隊の思い出( 439 ) 調査隊副司令の任を終える

平成2年3月7日付で調査隊副司令の任を解かれ、浜松の第1航空団付が発令された。3月6日 全国地方調査隊長会議に合わせて、副司令の離任行事が行われた。また、翌7日夕には、新谷哲次調査隊司令が発起人となって、明治記念館において、身に余るほどの退官パ…

浜ちゃん日記  虹の架け橋と令和の願い

今日は天皇陛下のご即位をお祝いする一般参賀が行われ皇居宮殿・東庭からの中継を視聴した。 日中は快晴であったが、夕方になると、一転にわかに搔き曇り雷雲と雨雲が通過した。雨の中陽が差してきたので、経験則からきっと虹が出るねと夫婦で話していたら、…

昭和の航空自衛隊の思い出( 438 ) 航空自衛隊調査隊創立20周年記念行事

昭和から平成と元号が変わった、元年6月13日、航空自衛隊調査隊創立20周年記念行事がつぎのとおり挙行された。 ❶ 第2級賞状と式典の概要 ❷ 記念式典における部隊指揮 ➌ 調査隊司令式辞 省略 ❹ 航空幕僚長訓示 省略 ❺ 航空幕僚長 米川忠吉空将を囲んでの…

神原町花の会(花美原会)(381) ホピー花畑が見ごろ、花摘みができます。

神原町花の会(花美原会)の管理する神原町ポピ-花畑では、今日から花摘みができるようになりました。今日は多数の方が訪れ、お気に入りのポピ-花を摘む姿が見られた。相佐末吉会長は、朝から夕方まで来訪者の対応で忙しかったが、多数の皆さんに楽しみ、喜…

老いる雑感(63) 体力の減退と身辺整理

1 のんびり、ゆっくりとバランスをとる 令和の始まり、元年5月1日からゆっくりと過ごしているが、やるべきことはいっぱいあるが、身体の方がついていかないようだ。まもなく満j84歳となるが、80歳を過ぎてからとみに体力が落ちてきたことは確かである。…

浜ちゃん日記  新たなる御代・新天皇のご即位と令和の始まり

今日は、天皇陛下即位の日であり、令和の時代が始まった。わが家の玄関に国旗を掲げて祝意を表した。 皇太子殿下は、5月1日、第126代天皇に即位された。30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に改元された。 平成時代の天皇陛下は4月30日で譲…

浜ちゃん日記 平成から令和の時代へ

1 私にとっての平成時代 天皇陛下は本日、4月30日.譲位の日を迎えられた。天皇の譲位は江戸時代の光格天皇以来202ぶりで、憲政史上初めてのことである。 天皇陛下は午後5時から、皇居・宮殿で「退位礼正殿の儀」に臨まれ、在位の最後のお言葉を述べら…