シニアクラブ( 147)  平成30年度シニアクラブ神久呂大会(2)

平成30年度シニアクラブ神久呂大会が、10月21日浜松市西区神原町の神原会館で開催された。アトラクションの部は、11:45~14:00まで、大久保町・曙会、西山町・高砂会、および神原町・神原会から24組が出演し、三味線、舞踊、民踊、クダンス、ハ-モニカ…

シニアクラブ(146)  平成30年度シニアクラブ神久呂大会(1)

平成30年度シニアクラブ神久呂大会は、10月21日(日)10:30~14:00、神原会館で会員90名が参加し開催された。絶好の好天に恵まれた日和であった。浜松市西区神久呂地区のシニアクラブ連合会は、大久保町・曙会、西山町・高砂会及び神原町の神原会からなり、…

浜ちゃん日記  夕暮れの虹模様

午後になって、太陽がさんさんと降り注ぐ中、一陣の雨がやってきた。どの家庭も布団を干したりしていたようで、早く気が付いて、我が家も被害はほんのわずかで済んだようだ。こうしたことからそのうちに、きっと虹が出るであろうと思っていたらほんの短い時…

浜ちゃん日記  シニアクラブ地区連合大会の準備

10月19日、午前は神原町花の会の管理するコスモス畑の整理作業、午後は金曜会に参加してカラオケを歌ってきた。目下のところ21日に開催する地区連合大会の諸準備に精を出している。約110名の神久呂地区内のシニアクラブ会員が神原会館に参集する。 大会は役…

浜ちゃん日記  実った柿

柿の季節である。我が家の畑に植えた柿も実をつけた。台風24の強風と塩害で葉っぱは一枚残らず散ってしまった。色づいてきたので隣近所におすそ分けした。毎日の食卓にいろいろな形で柿の味覚を楽しんでいる。

浜ちゃん日記 秋らしい日和と充実した日々

晴れ渡る天気に恵まれ、秋らしい秋になった。午前シニアクラブのグラウンドゴルフに参加し、午後は水曜会で輪投げ競技に加わった。夕方の虫の音も心なしか小さくなったように感じる。上空は浜松基地のジェット訓練機が頻繁に飛行した。プレイしながら時折、…

元自衛官の時想(69)  平成30年度「国民の自衛官」顕彰(3)

去る10月14日、平成30年度自衛隊記念日観閲式が朝霞の地で行われた。式典においては自衛隊の最高指揮官である安倍内閣総理大臣訓示が行われた。全文を読み返してみると、自衛隊の災害派遣、悪天候下で交通手段が断たれた離島において、患者の命を救うため飛…

わが神久呂  元気いっぱいの神久呂幼稚園園内運動会

さる9月29日(土)午前9時から浜松市立神久呂幼稚園の平成30年度の園内運動会にシニアクラブ神久呂の地区代表として招かれ参加した。運動会では、クラスの友達や家族の方と一緒に、運動遊びを楽しむ姿が見られ心強く思った。どの園児も笑顔で、ときには真剣に…

わが神原町(26) 秋のお祭りと若い世代の参加

10月といえば秋祭りである。昔から鎮守の森を中心に人々が五穀豊穣をお祝いしたものである。わが神原町の秋祭りは、10月13日・14日、神原町の中心部に位置する神原神明宮秋の大祭を中心に屋台が引き回され、若い家族の親と子供が多数参加した。 秋のお祭り…

浜ちゃん日記 ブログの誤字・脱字等の訂正

ブログを書くにあたっては、誤字・脱字等の修正に努めているが、見逃してしまうことがある。また、パソコンの文字変換した後に読んでみて、とんでもない用語になってしまい、こんなはずではなかったと気づくことがある。 故障したパソコンでは、円滑に修正な…

元自衛官の時想(68)  平成30年度「国民の自衛官」顕彰(2)

平成30年度「国民の自衛官」の顕彰が15回目を迎えた。「国民の自衛官の横顔」の記事を拝読しながら、自分の現職時代と重ね合わせ様々なことが思い浮かぶ。勤務した時代と背景、勤務環境、職務内容は異なるが、そこに共通するものは、国家・国民のために、わ…

元自衛官の時想(67)  平成30年度「国民の自衛官」顕彰(1)

「 第15回国民の自衛官」の表彰式が、平成30年10月10日、三笠宮家の彬子さまをお迎えし、東京都新宿区グランドヒル市ヶ谷で行われた。今回は、陸自個人4名・海自一個部隊、個人3名・空自個人2名の顕彰であった。 この顕彰制度は、実に素晴らしいもの…

浜ちゃん日記  手探りのパソコンの使いこなし

パソコンが機能しなくなってから、ああでもない、こうでもないといろいろと操作してみたがしょせん本当のところがわかっていないから壁にぶつかることばかりであった。新しいパソコンにも手探りで取り組んでいる。 世の中の道理については、80年以上の社会的…

シニアクラブ(145) 定例会・防災スゴロクと2名の入会

10月10日午後、神原町シニアクラブの定例会を開催した。本日のメ-インは防災教室「防災スゴロク」であった。入会を希望する女性2名の方が見学することになり、一緒に受講していただいた。受講後,さっそく入会することになった。一人でも仲間を増やしたい、…

浜ちゃん日記 ありがたい一日

今日は午前9時にシニアクラブの役員の皆さんに集まってもらい、関係報告書作成のお手伝いをお願いした。実施済みの大量の評価票の点検と要約数表との照合などである。 特に、パソコンへの入力の間違いなどの訂正を行い、なんとか一件書類を整えることができ…

浜ちゃん日記 パソコン処理牛歩の如し

今日は祝日体育の日であった。午前中シニアクラブのグラウンドゴルフに参加しだ。初秋にしては、汗ばむほどの天気であった。 目下ひたすらパソコンに向かい報告書の作成中である。パソコン故障による遅れを取り戻そうと懸命に努力しているが、牛歩の如しだ。…

神原町花の会(花美原会)(360) コスモス畑の整理

神原町花の会は、10月6日.午前8時から約1時間余り16人が参加し、コスモス畑の整理を行なった。快晴の下約三分の一の整理を集団組織力と集中力で処理をすることができた。 みんなの力の結集の成果である。協同活動の所以がここにある。次週13日同様な…

浜ちゃん日記 パソコンの買いかえ

台風24号の残した爪痕はあまりにも大きいものがある。昨日の新聞夕刊によると、浜松は24号被害の信号は全て復旧したが、停電は依然として1530戸あると報じている。暴風雨て窓・屋根等の修繕が多くて修繕業者も修復が追いつかず、応急処置で次の台風に…

シニアクラブ(144) シニアクラブ浜松市輪投げ大会

10月4日.シニアクラブ浜松市の輪投げ大会が開かれた。約100チームが参加し午前9時30分から開始され、熱戦が展開された。 神原町シニアクラブは、出場3回目、経験わずかであるが2個チームが参戦した。研修2名を加えて14名が4台の乗用車に分乗、…

浜ちゃん日記 パソコン不調でブログ局限

台風24号の影響は、自分の知識不足からわがパソコンにも波及したようだ。初期の画面が出なくなった。四苦八苦して回復に努めているがなんともならない。その道の専門家に委ねる以外に道はないようだ。 昨夜のテレビニュースでも、まだまだ浜松市では約1万…

神原町花の会(花美原会)(359) コスモスは暴風と塩害で全滅

台風24号の暴風と塩害で神原町花の会(花美原会)の管理するコスモス畑は無残にも完全に全滅した格好である。残念ながら再生は不能と思われる。丹精を込めて育成した草花が一夜にして変わり果てた姿になるのは無情ですが、これも自然界の厳しい現実・出来…

浜ちゃん日記  秋の夕暮れの天空は素晴らしい

台風24号の影響で、38時間余の長時間停電で電気のない生活を強いられ、いろいろな経験をすることになった。台風一過快晴が続いている。昨日は午前3時間余ほど集積所花壇付近の整理と健康広場のコスモス等の整理を行った。肉体的には多少の負荷がかかっ…

浜ちゃん日記 台風24号の残した停電の影響

1 本朝のブログ 台風24号の爪痕の最たるものは、広範囲・長時間の停電ではなかろうか。昨日は家庭菜園、花畑、健康広場などの被害の復旧に一日を過ごした。現在に至るも地域全体が停電継続中で影響が大きくなった。充電も出来ずスマホの電池もゼロになつ…

浜ちゃん日記 台風24号の爪痕と後始末

昨夜の台風24号による被害は相当なものだ。台風通過時は、荒れ狂う猛烈な暴風で多くの人が生きた心地がしなかったと語った。午前9時現在も停電のため電話は通じない状況にある。本日のシニアクラブの行事は延期とした。早朝、判断決心し連絡網で連絡した…

浜ちゃん日記 台風24号の猛威

午後10時頃から強烈な台風が荒れ狂いだした。家屋も悲鳴を上げている。停電となり、ただただ過ぎるのを待つのみである。

浜ちゃん日記 台風24号の進路と影響について見守る

台風24号の進路と影響について見守っている。来襲時の対処とともに、特に10月1日に実施する予定のシニアクラブの諸行事にどのような影響が出るのか関心をもって見守り、状況によっては腹案の対処策を実行することにしている。 今朝は、神久呂幼稚園の運…

浜ちゃん日記  刻々と変化していく秋の夕空がそこにあった

過ごしやすい秋の夕方がやってきた。夕方の散歩は暑くも寒くもない心地良い気温と空気があるからだ。道路わきの草むらからはコウロギの鳴き声が聞こえた。金木犀の香も漂ってきた。夕方の天空も雲が茜に染まりその変化を眺めると興味尽きない。刻々と変化し…

浜ちゃん日記  浜松市南区白脇の田んぼのア-ト

9月27日午前、秋雨前線が太平洋上に停滞している影響か、午前中は雨が降り続いた。寺脇方面に出かける機会があったので、先に9月5日見物した「白脇の田んぼア-トの会(会長山内正弘氏)」の 田んぼのア-トを再訪した。ア-トの周り稲が黄金色に染まる…

神原町自治会活動(37) 平成30年度秋の一斉草刈り・神原会館・ごみ集積所(3)

9月23日、秋分の日、神原町自治会は秋の一斉草刈りを実施した。昭和30年4月に神原町が誕生して以来、春・秋の2回、期日を決めて町内の公共区域・場所の一斉草刈りを行い、年間行事の一つとなっている。全世帯から1名参加し、自治会長・副会長・会計・…

神原町自治会活動(36) 平成30年度秋の一斉草刈り・開水路(2)

9月23日、秋分の日、神原町自治会は秋の一斉草刈りを実施した。昭和30年4月に神原町が誕生して以来、春・秋の2回、期日を決めて町内の公共区域・場所の一斉草刈りを行い、年間行事の一つとなっている。全世帯から1名参加し、自治会長・副会長・会計・…