花の出会いと感想記(10) ジンチョウゲ(沈丁花)が春の香りを告げる

今日の午後は寒冷前の通過により窓を叩きつけるような強い雨が降った。夕方には曇り空に夕日が輝いた。 玄関周りには通路を挟んで小さな庭を設けているが、ジンチョウゲ(沈丁花)を左右に一本植えている。毎年春が近づくと香りが漂ってくるが、ここ二三日前か…

浜ちゃん日記 市民税・県民税申告コーナーを利用した申告

確定申告や市民税・県民税申告時期となった。申告会場への集中を防止し、円滑な運営を図るためであろうか、昨日20日は、申告会場にわが地区が指定されていたので、市民税・県民税申告に出かけた。 前日までに、インターネットによる「浜松市/市民税・県民…

自衛隊家族会(9) 自衛隊海外派遣実任務に従事する子供を送り出す親の心情

先日、浜松自衛隊家族会から「浜松自衛隊家族会ニュ-ス」が届けられた。特に注目した記事は、浜松自衛隊家族会副会長兼事務局長の内山善延氏の「中東派遣に横須賀基地を出港する海上自衛隊護衛艦「たかなみ」に乗艦する息子を見送る」であった。 私もまた元…

神原町花の会(花美原会) (403) 3月のポピ-畑の除草を中心とした花協同活動

神原町花の会(花美原会) は2月会報を発行し、3月8日のポピ-畑の除草を中心とした花協同活動の参加を呼びかけました。

花の出会いと感想記(9) わが家の庭の季節外れのつつじの花

陽気に誘われたのか、我が家の庭に3回目の早咲きのつつじが蕾から開花した。植物は自然界と一体なのだと強く感じる。どこからそんな力が湧いてくるのが不思議なくらいである。 人間の目には見えないところでの自然の営みはすごいものだと感じる。生きものは…

元自衛官の時想(98)  ポカポカ陽気の時こそ油断大敵

快晴の一日であった。午前の月曜会ではグラウンドがラブを楽しんだ。太陽は燦々と輝いたが、風があり結構冷気が流れた。大きな動きとしては、次第に本格的な冬型の気圧配置になってきたようだ。 気象庁の発表によると、昨日は「春の一番」であったという。当…

浜ちゃん日記 潤いの雨降りと休養

ここの所潤いの雨が降った。暖冬異変で冬国に雪が少ない。2月に入って、昔から「2月は逃げる、3月は去る」という通り、あっという間に春がやってくる。 2月は孫の大学入学試験の結果発表の時期である。志望の所に合格するよう願っている。 日曜日で雨降…

浜ちゃん日記 市民税・県民税申告書の作成と提出

確定申告や市民税・県民税申告の時期がやってきた。今日は市民税・県民税申告の準備を行った。地区別に申告会場の期日が示されているので、申告書を作成するには、平素から証明確認書類をしっかりと整えておく必要がある。 以前に、確定申告していたときは、…

浜ちゃん日記  浜松市西区東大山の河津桜を訪れて

2月14日午前、浜松市西区東大山の河津桜を家内と一緒に見物した。明日15日から東大山河津桜祭りが始まる。準備万端整っているように見受けた。昨年はお祭りの最中に訪れたが、ものすごい人出であったことを覚えている。素晴らしい景観でゆっくりと堤防伝いを…

神原町シニアクラブ( 神原会 )(240) シニアクラブ活動と友愛活動

1 シニアクラブ活動と一体化した友愛活動 シニアクラブ浜松市においては、クラブ活動と一体化した友愛活動を推進している。わが国の高齢化が進むにつれて、高齢者に対する介護活動と生活支援活動が一層求められる時代となった。しかし、理想と現実には厳しい…

隊友会活動(41) 浜松市建国記念の日の式典、記念講演及び反省会に参加して(2)

「建国記念の日」における浜松市建国記念の日奉祝式典、記念講演及び反省会を通じて、わが国の建国記念日について、あらためて考えさせられることが多かった。 反省会には、記念講演の講師武田邦彦先生も出席をされ、参加者から活発かつ建設的な感想・意見が…

隊友会活動(40) 浜松市建国記念奉祝式典、記念講演及び反省会に参加して(1)

令和となって最初の2月11日建国記念の日、隊友会浜松支部の一員として、浜松市建国の日奉祝式典に参加支援した。隊友会浜松支部は、奉祝式典運営委員会に委員を送り出し、有力な支援団体となっています。今回支援要員として32名が参加し、いつもの通り会場…

神原町シニアクラブ(神原会)(23 9)  2月定例会で、次年度活動に関わる事項協議

神原町シニアクラブ(神原会)は、2月の定例会10日午後27名が参加して開きました。協議事項は、役員の補充及び2年度役員の決定、 2年度活動計画構想の説明、3月総会までに決定、3月9日 総会に関する事項 、 春の一泊旅行の期日及び行き先について協議し決…

神原町花の会(花美原会) (402) 花協同活動でポピ-畑の除草

神原町花の会(花美原会) (会長相佐末吉氏)は、2月9日(日)午前8時から約1時間30分会員13名が参加し、花協同活動を行い、ポピ-畑の除草を行いました。 日本晴れの快晴でしたが、底冷えのする午前でした。ポピ-は順調に生育していますが、雑草の繁茂…

浜ちゃん日記  シニアクラブの次年度活動計画構想

今日は一日中のんびりしてから、次年度の活動計画構想を練り上げた。活動内容には新しい活動を取り入れることににした。健康管理・防犯・交通安全・福祉に関する教室開催関係については、今月中に、講師等の派遣の調整・申請が残っているが、3月総会・定例会…

神原町シニアクラブ(神原会)(238)  2月定例会は「わくわくゲ-ム大会」で競い楽しむ

神原町シニアクラブ(神原会)は、「いきいき神原会」No119を発行しました。2月定例会の開催連絡を主としたものです。定例会は協議・調整事項が盛りだくさんであることから、すべて文書化したものを配布して円滑な運営に努めています。 次年度の役員、年…

老いる雑感(85) おおざっぱな生き方と他人への寛容

老いる毎日の生活の中で、自分の生活はおおざっぱである。他人から見れば几帳面に毎日を暮らしているように見えるが、模範的な生活をしているかと言うとそうではない。 若い頃から公私にわたり、事前に綿密に計画準備をするが、実行段階においては、あまり計…

浜ちゃん日記 花の香りは風に逆らえば匂わず、されど善き人の香りは風に逆らいても匂う

2月1日.毎月のとおり墓参りをした。 毎月1日と15日は、欠かすことなく墓参りをしている。 菩提寺の天龍山洞雲寺の山門掲示板には、2月は「花の香りは風に逆らえば匂わず、されど善き人の香りは風に逆らいても匂う」とある。 「花の香りは風に逆らえば匂…

航空自衛隊第1期操縦学生(64)   航空学生出身者の将官への昇進・登用と最近の航空学生の採用試験の競争率

1 航空学生出身者の将官への昇進・登用 毎年度ながら、航空学生出身の最優秀者の将官への昇進と将補ポストへの登用については、航空学生の処遇に関わる事であり最大の関心をもって見守っている。航空学生の処遇の最たるものは、いつの時代も最優秀者の将官人…

花との出会いと感想記(8) 季節外れのつつじの花(3)

今日大久保町の親戚を訪れた時、庭の一番奥にあるつつじが小さな一輪の花をつけているのを見つけた。先日は蕾さえ気がつかなかった。表からは見えなかったが、横と後方に回ってみたらしっかりと綺麗に咲いていた。 つつじの後方は竹林などと側方に土蔵があり…

元自衛官の時想(97) 緊急事態の初動対処とトップの状況判断、決心、実行

現下、わが国も諸外国も「見えない敵」と戦っている。新型コロナウイルスの感染拡大で国内外大騒動である。 対策本部の設置、チヤータ機による邦人の避難帰国、チャータ機の利用費の公費負担、指定感染症の施行日、中国武漢市など河北省への滞在歴のある外国…

花との出会いと感想記(7) 季節外れの百合の花

今日は2月の初日、菩提寺天龍山洞雲寺に家内と一緒に詣でて墓参りをした。往復ともに毎回通る道であるが、あまり人の通らない農道をカメラを持って歩いてみた。 珍しい発見があるものである。竹林が強風を防いでいる所の畑の片隅に季節はずれの百合が三本咲…

神原町花の会(花美原会) (401) 順調に生育中の ポピ-と除草

神原町花の会(花美原会) (会長相佐末吉氏)は、去る1月26日協同活動でポピ-畑の草取りを予定していましたが、降雨のため延期し、2月9日(日)に実施することになりました。 ポピ-は順調に生育していますが、雑草の繁茂も激しくなっているため、協同…

神原町シニアクラブ(神原会)(237)  技能賞2個も出た輪投げ水曜会

昨日29日は定例の水曜会、輪投げには神原会館に19名が参加した。室内も寒冷期で暖房を必要とするかと思っていたら、一転陽気でエアコンを全く使うこともなかった。 全員でロコモ体操を終えた後、輪投げを行ったが、1か月に1回程度しか出ない技能賞が2…

花と出会いの感想記( 6) 季節外れのつつじの開花(2)

昨日は前線が通過し強風と雨の大荒れの日であったが、今日は打って変わって暖かい日本晴れであった。お昼に用事があって町内の鈴木富久さんのお宅を訪れたら、庭先のつつじが咲いているではないか。開花しているもの2輪、つぼみが一つであった。冬場のせい…

元自衛官の時想( 96) 防衛白書と防衛4団体の安全保障に関する令和元年度政策提言書について

令和の新時代が明けた。今年は、世界情勢が激変・流動することは間違いない。 自衛隊OBとして、毎年関心をもっているのが当該年度の防衛白書とわが国の安全保障に関する隊友会・つばさ会等防衛4団体の政策提言書である。 令和元年度の防衛白書は、防衛省…

神原町シニアクラブ(神原会)(236)  彩の花に囲まれたグラウンドゴルフ

1月27日月曜日低気圧の通過と関東地方は積雪が予報されていた。今年一番の寒さに負けず、恒例の月曜会・グラウンドゴルフを行った。さすがに今日だけは、底冷えしていたので、途中の休憩をやめにして3ホ-ルを続けて回ることにした。8名参加で5名がホ-ル…

花と出会いの感想記( 5) 季節外れのつつじの開花(1)

わが家の裏に設けた花庭の中に、数日前からつつじのつぼみが一個あるのを見つけたので、いつ開花するか見守っていたところ、今朝、開花しているのを見つけた。 ここ数日、寒気が続き毎日いつ咲くか眺めてきたので、ようやく咲いて安心した。 ところが今日、…

浜ちゃん日記 忙中閑ありとのんびりゆったり

毎日を忙しく動いているようで、実際は結構のんびり、ゆったりな時間を過ごすことができる。忙中閑ありといった感じである。 現職時代と違い自由の身は、自分で自分の時間を決めることができる。参加や出掛けたくなければ事前にその旨伝えれば済むことである…

神原町シニアクラブ(神原会)(236) すぐ近くに気軽に行けるところをつくる

前回、「金曜会・リアル野球盤大会の静岡新聞記事に寄せて」で、少子高齢化社会の課題と地域社会におけるシニアクラブの役割について触れました。 地域のシニアクラブは、地域社会の高齢者集団であることから、今や高齢者に広く開かれた活動、高齢者に役立つ…