わが趣味活動(128)  浜松市動物園に飛来したコウノトリきずな君は健在だった

     今朝は自宅から徒歩で西山まで歩き、次いで、舘山寺線の路線バスで浜松市動物園に出かけた。目的は、特別天然記念物コウノトリきずな君の健在の確認と各動物の表情の写真撮影であった。幸いコウノトリは相変わらず元気であった。

 コウノトリは、観察している間、鳥舎の上に小枝を集めた巣にじっとしていた。前回の観察時は下から個体が見えたが、枝が密集したようで下からは全く個体が見えなくなっていた。遠くから観ると頭が見える程度であった。

 1時間ほど全く動きがなかったが、急に立ち上がり、あっという間に巣を離れて彼方へ飛んで行った。他の動物を見て回った後、再び巣を観察したが姿は見当たらなかった。したがって、コウノトリきずな君は、ほぼ毎日巣をねぐらにして各地に飛んで行って捕食しているものと思われる。

 動物園内は、広大な敷地で樹木に包まれ静かでゆっくりと動物舎を回り楽しんだ。コウノトリの健在を確認できたこと、十分に動物の表情を観察でき満足であった。

 園内を全部を見て回ることは厳しいので、ほどほどにとどめて、再びバスと徒歩で帰宅した。かなり歩き回ったので疲れたが、休養し夕方には回復した。

❶ 元気そうなコウノトリきずな君   令和6年4月16日午前撮影

❷ 動物園から眺めたフラワ-パ-ク 令和6年4月16日午前撮影

 舘山寺方面    令和6年4月16日午前撮影

❹ 筆者   令和6年4月16日午前撮影