浜ちゃん日記  春の雨は心身の休養と草花にとって恵みの雨

 一日中曇り時々雨で,朝晩の散歩以外は,でのんびりと休養した。散歩はもっぱら小雨の止んだ時を利用して、傘を携行して通常より距離を短縮して歩いた。

 日曜日でしかも無任所の自由な身だから心身を休めるのに最適であった。

 一方で、昨夜らいの雨を予測して,昨日午後シニアクラブが世話をしているありがとう花壇にポピーを補充移植した。

 ありがとう花壇ではポピーに隣接して菜の花を咲かせたが花期を終えたので整理をし,その後にポピーを補充移植することにした。補充したポピーは同じ花壇内に他の草花に混じって自然播種したものである。

 スッキリとさせるため整理するのと菜の花後の補充に活用することにした。

 移植にあたってはたっぷりと水を補給しした後、朝夕は点検確認して農業用水をポピーが安定するまで散水することにしている。

 こうしたことから,私とポピーにとっては恵みの雨である。完全に根付くまでは散水する予定であったが,こうした作業が省略できるので一挙両得というものである。

 妻にとっても、家庭菜園では,小雨の合間をぬって野菜苗の植え付けもできた。

 春の雨は心身の休養と草花にとって恵みの雨である。