86歳老いる雑感(202) ブログ書きで誤字・脱字の多発防止に感じること

 毎日ブログを書いているが、パソコンで文章をつくり発信した後、読み返してみると誤字・脱字があることにしばしば気付き、訂正をすることが多くなった。

 この原因は、一つは注意力が散漫になってきたこと、発信前の点検確認の不足などがあげられるが、これらは言い訳でしかない。 

 パソコンも、訂正したのに実際は実行できていなかったり、動きがかなり緩慢となっできた。パソコン自体が古くなったせいであろうか。

 所詮、パソコンは電子機械であり、管理者がしっかりと管理利用する以外に有効な最上策はない。

 そこで、暇な時間がある時には、スマホを開いて自分の書いたブログを読み直すことにしている。この方法が一番確実で誤字・脱字などを訂正するのに便利である。

 人間は他人の文章は誤字・脱字によく気付くが、自分のものは気が付かないものである。恥ずかしい限りであるが、投稿前の確実なチェックと発信後の再チェックの励行によって防止したい。

 自分のブログはすべて発信者の責任である。緊張感を持って、今後も発信したいと考えていますのでよろしくお願いいたします。