浜ちゃん日記 循環器の検査診察結果と今後の努力目標

 今日は2ケ月に1回の循環器の定期検査と診断を受けた。心電図、血液、尿検査をした。心臓及び肺の状況で特異事項はないが、体重の70余キロはかなり努力をしたか、落ちていない。

 食欲は旺盛でなんでも美味しく食べているが、今後の努力目標は67キロ前後である。肥り気味を解消すれば自ずと各項目とも正常値となっていくので、2ケ月後には3キロほど下げたいと思っている。

 食欲の秋だけに、どれだけ成果が上がるであろうか。どうも「もったいない」と出されたものは全部平らげるところに原因がある。昭和の少年時代に食糧難を体験しただけに、今もって全部おいしくごちそうに見えてくる。今の時代「もったいない」は死語であるかもしれない。量は腹八分とし適度に食べることにして、次回食べることにした。

 肥満は運動とエネルギー消費のバランスもある。運動量は人並み以上だと考えてきたが、さらに運動量を増やす必要があるようだ。