神原町シニアクラブ(神原会)( 242 ) 新型コロナウイルスへの対処として集合活動の一時休止(1)

    昨日、政府の「新型コロナウイルスに対する基本方針」が発表された。国家の方針と感染者の発生状況等諸般の情況から、わがシニアクラブの集合活動を一時休止することを決断した。組織としてできる最大限のことを決定・実行する。

    本日午後1時、クラブの三役を招集し、会長の状況判断・決心を明示し、賛同を得て、会員に当分の間、集合活動を休止することを発表伝達した。

    期せずして、浜松市も26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第1回対策本部会議を開き、3月15日まで浜松市主催行事を中止・延期することを発表した。

    当会は、明日、会報をもって、会員に対して注意事項などを伝達・徹底を図ることにしています。

     当会が、当分の間、集合活動を休止する理由は、次のとおりである。

   ❶   新型肺炎コロナウイルスは、高齢者が最も感染しやすい。狙われやすい。

   ❷   会員多数が同一会場に集合することになり、最も感染しやすい環境となる。

   ❸    集合活動の魅力・楽しさは、ロコモ体操、各種の活動のほか自由な「おしゃべり」にあるが、対面対話は感染拡大の恐れがある。

   ❹    当地ではアルコール消毒薬やマスクが一切入手できないため、集会場所での感染防止管理ができない。

     週3回の集合活動・月曜会、水曜会、金曜会と定例会が定着・充実して、良好な運営状態を維持してきたが、会員の健康保持と感染防止のため躊躇することなく実行することにしたものである。