9月30日、浜松基地女性協力会・芙蓉会20周年記念演奏会及びパーティが、16:30~20:50、オオクラアクトシティホテル浜松で開かれ出席した。
さすが20年の活動歴史のある芙蓉会だけあって多数の皆さんが集まり盛大にして整斉と記念演奏会及びパーティが進められた。
演奏会は真近かでの演奏で素晴らしく、心をあらわれる思いがした。パーティは歴代の航空幕僚長はじめ航空教育集団司令官、航空支援集団司令官、浜松基地司令等の歴任のOB、浜松基地主要幹部も参加した。
芙蓉会の皆さんだけではなく、一般の女性を中心に各界の方々が出席され、鈴木加代子会長の多彩な人脈と役員の皆さんの活動の成果であるように感じた。
私が、鈴木加代子会長を知ったのは、20数年前に静岡県隊友会浜松支部長に就任した折、当時の浜松基地防衛協力団体は「五桜会」と称し、隊友会浜松支部を率いて五桜会の一員として活動していた。
時かもAWACSの導入と浜松基地配備、空自を代表する浜松航空広報館の設置などを控え、全国で最も強力な基地協力団体を作ろうと五桜会会長久能幸夫氏、幹事長役の山田久良吉氏と語らって、浜松防衛団体連合会の結成を始めた時であった。趣意書、規約の草案及び各団体との調整連絡役を担当することとなった。
時同じくして、鈴木加代子氏が中心となって浜松基地女性協力会が結成された。早速、鈴木さん宅にお伺いして、防衛団体連合会への加入をお願いしたところ承諾くださり、以来、女性団体が加わった連合会が発足することになった。これは全国的にも珍しく、浜松基地を取り巻く防衛協力団体の歴史的な転換期であったように思われる。
浜松防衛団体の結成については、2013-11-23 浜松防衛団体連合会(1) 防団連の設立~2013-11-28 浜松防衛団体連合会(4) 活発な活動と改善に記したので省略する。
元浜松基地司令今村昭八氏には、浜松防衛団体連合会の結成にあたっては、先輩及び元基地司令の立場から親しく指導をいただいた。鈴木加代子会長の挨拶中で、初めて自衛隊と関わりを持たれのは今村さんとの出会いからとのことであった。芙蓉会の結成に今村さんが大きく関わられたと伺っている。
私にとっても、浜松基地女性協力会20周年は防衛団体連合会の創設・活動とダブり、思い出がつきないものがある。浜松防衛団体連合会活動で、平成8年から13年まで防団連の副会長と相談役をやらせていただき、鈴木会長をはじめとする芙蓉会役員の皆さんと一緒に活動したので一層思い出が深いものがある。
祝辞の中で、異口同音に鈴木加代子会長の自衛隊に寄せる一途な情熱、温かい愛情、女性ならでわのきめ細やかな支援などを賞賛された。
どんな組織でも、継続的に活動するには、トップの強力なリーダーシップなくして成りたたない。
かって浜松基地から125名の隊員が国際貢献で海外に派遣された。彼らが浜松基地を出発するに際して、伊勢神宮へ安全祈願したお守りが授けられた。こうした細やかな活動は今も語り継がれている。
パーティで、20年間の活動を綴るビデオが映されたが、じっと観ていて感慨深いものがあった。鈴木会長には「おめでとうございます」お祝い申し上げた。役員の伊藤英様にもお会いすることができた。
今後、益々、芙蓉会が発展されることを祈ってやまない。
1. 浜松基地女性協力会20周年記念演奏会及びパーティの概要
《 配付の案内パンフの一部 》
2. 浜松基地女性協力会20周年記念演奏会及びパ-ティの模様
❶ 記念演奏会
《 ピアノ演奏の松本望さんとユ-フォニム演奏の外囿祥一郎氏 》
《 指揮・演奏のカ-ル・ヤイトラ-氏と中部航空音楽隊管楽器メンバ- 》
❷ 記念パ-ティ
《 パ-ティ開示用の様子 》
《 鈴木加代子会長の挨拶 》
《 浜松防衛団体連合会会長大須賀正孝氏の祝辞 》
《 石塚勲元航空幕僚長の祝辞 》
《 片岡晴彦元航空幕僚長の祝辞、空幕長のお祝いのメッセ-ジも紹介された。 》
《 浜松市副市長鈴木信幸氏の祝辞 》
《 浜松基地司令平塚弘司将補の祝辞 》
《 芙蓉会副会長塩谷夫人の閉会の挨拶 》
❸ menu
❸ 活動の一端
《 浜松からの派遣隊員を、芙蓉会をはじめとする浜松防衛諸団体は基地隊員と一緒に見送り、かつ、任務を完遂し無事の帰国を迎えた。 》