わが神久呂  平成31年第73回神久呂中学校入学式に出席して

   さる4月5日.浜松市立神久呂中学校の平成31年度第73回入学式が挙行された。来賓として、各町自治会長等の皆さんと一緒に神久呂地区シニアクラブ連合会長として出席した。第1学年の新入生はちょうど100名、中学生ともなるとしっかりとした服装態度で式典は厳粛に進められた。

 連合会長在任の2年間は、地域の幼稚園、小学校、中学校と入学式、体育大会、発表会、卒業式などに来賓として出席の機会を与えられている。ふるさと・地域と日本の将来を担う若い各世代の様子をつぶさに見ることができることに感謝した。

 孫たちの家庭での個々を見る時と違って、自衛隊という組織で長年勤務したせいか、こうした席では、どうしても学校における集団の規律、一人一人の動作などを含めて子供の全般状況を拝見することになった。また、控室から会場までの間、校内がどのようになっているのかも注目した。

 何といっても、学校を訪れると、自分の子供時代の服装・持ち物や学校の施設・用具など比べてどうであったかなど思い出し感慨新たなるものがあった。新年度で諸行事が続く中多忙であったが有意義な毎日であった。 

1   入学式の式次第と校歌 

f:id:y_hamada:20190410234654j:plain

f:id:y_hamada:20190410234828j:plain

2   写真でつづる神久呂中学校入学式

 校門の桜  

f:id:y_hamada:20190405125118j:plain

 入学式式場 体育館

f:id:y_hamada:20190405134421j:plain

➌ 第1学年生徒  100名

f:id:y_hamada:20190405134824j:plain

 ❹ 新入生確認 

f:id:y_hamada:20190405133919j:plain

 ❺ 校長式辞   森田忠校長先生

f:id:y_hamada:20190405134949j:plain

❻ 来賓祝辞 神久呂中学校PTA会長 野宮 大氏

f:id:y_hamada:20190405140007j:plain

❼ 新入生誓いのことば

f:id:y_hamada:20190405141405j:plain

❽ 3年生による歓迎合唱

f:id:y_hamada:20190405142443j:plain

f:id:y_hamada:20190405142534j:plain

❾ 職員紹介  森田校長先生から各先生の担任教科等の紹介

f:id:y_hamada:20190405143114j:plain

f:id:y_hamada:20190405143155j:plain