浜ちゃんの散歩道(574) 素晴らしい田園風景が近くにあり、良い環境にある。

 9月5日、早朝に激しく雨が降ったりしたが、安定した天気となった。今日は朝夕とも短縮した散歩とし、身体を休めることにした。したがって散歩も家周りとなった。

 朝夕も静かな田園に虫の音が聞こえてきた。立ち止まって耳を傾けると心が落ち着く良い音色である。 

 若稲も穂をつけて青葉の水滴が光る様はいつ眺めても良いものだ。毎日観察しているので、成長ぶりがよく分かる。

 何事も生き物は、丁寧に世話を焼く人がいてすくすくと成長していくものだ。草取りに精を出している姿が見られ、畔の雑草もきれいに刈り取られて、手入れの行き届いた稲畑となった。実りの秋に向かう素晴らしい田園風景が、すぐそばにあるので良い環境である。

❶   夜明けの風景 令和5年9月5日早朝撮影

❷  夕暮れの風景 令和5年9月5日夕刻撮影