浜ちゃんの散歩道(413)  冷気が漂い身の引き締まる早朝であった、いつもの通り散歩していたら、遠くの方でキジの呼ぶ声がした、散歩時に特異事項があると四周を注意深く見渡しながら前進することになる、漫然と歩くより緊張感もあって楽しいものだ

 4月10日、冷気が漂い身の引き締まる早朝であった。いつもの通り散歩していたら、遠くの方でキジの呼ぶ声がした。キジの声の聞こえた場所は、神原町隣接の伊左地町である。神原町の境から100メートルぐらいのところであった。周りには農地と草地で家が点在している。どうも出会いの区域と活動の頻度からすると、このあたりに住んでいるのであろうか。

 こうして、散歩時に特異事項があると四周を注意深く見渡しながら前進することになる。漫然と歩くより緊張感もあって楽しいものだ。若いころ山野の行軍で五感を働かして周囲を警戒しながら前進した経験を思い出した。

❶  夜明けの風景 令和5年4月10日早朝撮影

❷   連日出会う早朝の国鳥キジ   令和5年4月10日早朝撮影

❸  夕暮れの風景 令和5年4月10日夕刻撮影