浜ちゃんの散歩道(412)   早朝から畑を動き回っている国鳥キジに2回も出会った、 浜松市駅南の鳥や魚もやってきた新川及び盛況な砂山朝市を見た

 4月9日、風が強く気温が下がった朝であるが、雲一点もない快晴日であった。

1   早朝から畑を動き回っている国鳥キジに2回も出会った

 早朝、昨日出会ったばかりの国鳥キジに再び出会った。歩いているとキジの甲高い声が聞こえてきた。スタスタと道路を横切り、野菜畑にしばらくとどまって茂みの中に消えていった。その場を離れていつもの散歩ルートを歩いていると、遠くでキジの鳴き声が聞こえるのでよく見る同じキジではないか。直線距離にして350〜400メートルぐらい離れたところであるすたすたと。キジはスタスタと道路を横切って茂みに入ってしまった。一瞬の出来事であった。どうもキジは町内の畑を歩き回っているように思った。それにしても速く歩き回る速度と行動力に驚いた。

2   浜松市駅南の鳥や魚もやってきた新川及び盛況な砂山朝市を見た

 午前バスで浜松駅まで出て、南部協働センタ-へ往復した。歩くとじっくりと周りを見渡すことができる。新しい発見があるから歩くことは苦にならない。

 浜松市の中心部駅南の新川は、長年の努力によりかなりきれいになったと感じた。シラサギやカモが飛来し、魚もすいすいと泳いでいた。砂山朝市は盛況で多くの人出には驚いた。

3    風景

❶   夜明けの風景 令和5年4月9日早朝撮影

❷   早朝2回も出会った国鳥キジ         令和5年4月9日早朝撮影

① 1回目     令和5年4月9日0545撮影 

② 2回目    令和5年4月9日0618撮影 

❸    浜松市駅南の新川と砂山の朝市    令和5年4月9日午前撮影

①鳥や魚もやってきた浜松市駅南の新川

② 盛況な砂山朝市 

❹ 夕暮れの風景 令和5年4月9日夕刻撮影