わが趣味活動(101) 浜松動物園付近へ飛来のコウノトリの健在確認

 今日4月30日,浜松動物園付近で,前々日28日に出会ったコウノトリを目撃した。コウノトリは,国の特別天然記念物に指定されている。

 先日28日は,わずか20分程度の再会であったので,今日も再会できそうな気がして,バスを利用して動物園を訪れた。

 前回は駐車場から肉眼で園内の電柱の傘に止まっていたのを目撃したが、今回は駐車場の入り口付近で待機をしていたら、駐車場内の電柱の上部にある丸い電灯の傘の上に飛来した。

 そっと木陰から眺め,元気な様子で安心した。コウノトリは0725〜0935まで約2時間駐車場内の電柱の上に滞在した。

 本日は連休日,朝から子供連れの家族が多数動物園を訪れた。駐車場に続々と車が入ってきたが,真下に車を置いた家族も電灯の上のコウノトリに気づく来訪者は少なく,コウノトリは悠然と時折一本足になったりした。場内が車で一杯になるにつれて,他の電柱に移動したりして、いずこへ飛んで行った。

 2回の確認観察で、当該のコウノトリはJ0127であること、外見からは負傷等がないこと、元気で無事であることを確認したので,動物園での確認観察はこれをもって終了することにした。

 わが趣味活動である写真撮影を通じて,動物園周辺におけるコウノトリの安否、状況が確認できたこと、通報要件・内容を収集することができた。

 コウノトリが、動物園及び周辺で見られるのは,それだけ自然環境が良好であるということであろう。フラワーパーク及び動物園が浜松市の総合公園として,自然豊かな環境であることの証左でもある。山あり谷ありで、素晴らしい場所に選定されたことに感心するばかりである。

 コウノトリは国の特別天然記念物に指定されており,飛来した地域の皆さんから手厚い保護を受けている。そっとしてあげるのが一番で,地域に幸せをもたらしてくれることを期待し、平安無事を祈って帰宅した。

 令和4年4月30日朝、浜松動物園駐車場に飛来したコウノトリの様子

❶ 元気な姿


 表情