つばさ会( 12 )  つばさ会のホームページと訃報記事

    常日頃、インターネットで「つばさ会」と「航空自衛隊」ホームページを検索して、つばさ会の現状はもとより古巣の航空自衛隊の動向などを把握することにしている。両方を見れば、大きな流れは理解できるからである。

 航空自衛隊に関連する項目は、パソコンやスマートフォンでその都度チェックするとたちどころ検索結果が現れるから便利な時代となったものだ。

 つばさ会には、平成2年(1990年)4月航空自衛隊を35年余勤務して定年退官に際し、航空自衛隊OB団体・「つばさ会」に入会し、今日に至っている。

 その中でも「つばさ会」ホームページの訃報欄は、関心をもって定期的にチェックしている。人間の寿命とはわからないものだ。先輩、同僚・同年代、後輩で、かって一緒に仕事をしたり、同じ職域であったり、公私にわたり縁あった方などの訃報を知ることが多くなった。 

 退官して30年以上も経つと、つばさ会の訃報欄は、かっての仲間であった航空自衛隊OBの消息を知る唯一の手段ともなった。旧知の方はもとより、面識はなくても同年代の隊員、建設期の空自で活躍された方の名前などに接すると当時のお顔と勇姿が浮かんでくる。故人のご功績を偲びながら拝見させていただいている。

 この1年間を振り返っても、つばさ訃報に:掲載された方の中で、現職時代に直接何らかの形でお世話になった方を挙げてみた。

令和3年6月2日 東海林 正義 氏

3期公募空曹、17期3尉候補者課程、享年91(満89)

私が要撃管制幹部から人事幹部ヘ転進し、最初に中部航空警戒管制団整備補給群本部総務人事班長として配置された時、群本部空曹団の一人として積極的に補佐をしていただいた。温厚な方であった。当時上級空曹に経験豊富にして指導力の優れた人材が多くいた。

令和3年5月28日 那須 秋男 氏

防大4期、航空教育集団司令官等歴任、享年86歳(満84歳)

    同じ要撃管制出身、気さくな人柄でカラオケとスキーをこよなく愛された。私が空幕人事教育部人事課人事第2班長として、空自の准尉、空曹及び空士の人事を担当した時の人事教育部長、退官パーティにも出席いただいた。

令和3年5月15日 高瀬屋 欣也 氏
令和3年5月12日 川又 喜代次 氏
令和3年4月20日 逸見 定 氏
令和3年2月26日 両角 逸郎 氏
令和3年1月25日 濵田 誠巳 氏
令和3年1月25日 吉田 勝信 氏
令和3年1月7日  正井 重幸 氏
令和2年12月22日 花田 耕太郎 氏 

令和2年12月14日 上野 薫 氏
令和2年8月17日     宮本 忠氏
令和2年7月21日    髙澤 市郎氏

令和2年7月20日  野中 之雄氏

ありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。