神原町シニアクラブ(神原会)(234) シニアクラブ地区連合会の連絡会

    1月も20日となると、シニアクラブ団体としては年度の終結として、事業報告、決算報告、役員交代などについて諸準備を始めなければなりません。

    昨日の午後は、シニアクラブ地区連合会の第6回連絡会を開きました。各町のシニアクラブ会長・副会長・会計・女性部長が参加し、年度末と新年度に向けての活動について話し合いをしました。

    また、新年度は、2年ごと地区連合会長等役員の交代時期にあたっており、神原町から西山町への円滑な引き継ぎについても話し合いました。

     この連絡会においては、各クラブの活動状況などの情報交換が行われた。各町の特性のある活動が紹介され、参考になることが多く有意義な連絡会でした。

     特に、各クラブ共通の課題である会員の減少傾向の歯止めと新会員の入会策についてどうしたら良いかとの難題はこれだと言う決め手の有効策がなく、話題は尽きなかった。各クラブがそれぞれの活動を継続してしっかりやることに落ち着いた。

    次回は、3月6日に行われるシニアクラブ地区連合会長連絡会を受けて、3月16日に年度最後となる第7回連絡会を開催し、連合役員の引き継ぎ等を行うことにしています。

   地区連合会長として、2年間連絡会を主宰してきたが、常に一期一会をモットーにやれることはその都度やり遂げることに努めてきた。側から見たら至らないところばかりであったであろうが、自分に与えられた職分を精一杯悔いなく果たすことを心がけてきたので爽やかな連絡会でありましたりました。

 只、心残りであり解決できなかったのは、自治会長にお願いしていますが、神ケ谷町のシニアクラブ再建が実現できなかったことです。隣接クラブとして、なんでも手助けしますので、近い将来再興が行われ、神久呂地区の4町が名実ともにまとまって活動する日が待たれます。

f:id:y_hamada:20200120100813j:plain

《 1月20日朝 月曜会の様子 》