神原町シニアクラブ(神原会)( 324) 新年度スタ-ト は組織活性化のチャンスだ

❶ 報告報告、決定事項の資料の事前配付

 新年度のスタートにあたり、来たる4月12日小総会・定例会・リアル野球盤大会を開くため、会報をもって再度開催内容の連絡した。 特に、今回は報告、決定事項が多いことからあらかじめ諸資料を配布して目を通してもらい、当日は主要点のみの報告・説明とすることにした。

❷ 高齢化時代に対応した規約改正

 規約改正では、会員の入会年齢を「60歳以上」を「65歳以上」とした。また、誕生日祝金の金額を現行の半額とすることにしたもので、長寿時代に対応した内容に改正することにした。

❸ ロコトレの運営と実施の改善

   神原会はシニアクラブの活動の中心に、市の行うロコモーシヨントーニング事業を積極的に取り入れて、会員の健康寿命と毎日の生き生きとした生活の向上に役立つように努めてきた。これらは今日における当会の主要活動として定着し確実に大きな成果を上げてきた。今後はいかにさらにロコモサロンの運営と実施要領を改善向上して、会員の皆さんに役立ちかつ喜ばれるものにしていくかが大きな課題ではなかろうか。

❹ 新年度スタ-ト は組織活性化のチャンス

 どの制度や活動も同じであるが、固定化するとマンネリとなり柔軟性をなくして硬直したものになりやすいものだ。トップに立つものが常に活動の充実と改善向上の気構えなくしては組織は先細りとなっていくものである。

 こうした点では、新年度のスタ-トは組織活性化の絶好のチャンスではなかろうか。

神原町シニアクラブ情報連絡紙「いきいき神原会」No142 令和3年4月7日

f:id:y_hamada:20210407214843j:plain