浜ちゃん日記  家庭菜園の諸作業に励む

 5月25日、快晴の一日、朝から家庭菜園の諸作業をする予定で起床時から農作業服装をした。天候に恵まれ家庭菜園の諸作業に励んだ一日であった。

 報道によると、初台風が発生し本邦にも影響があるとの予報であった。その対処も兼ねて行った。

 ブルベリーは、すでに花が咲き実を付けていることからネットを被せて鳥からの被害を防止することにした。昨年より実の付き数は少ないようであるが、順調に生育しているようだ。

 ゴーヤは、これから急速に成長するので、たなをつけてネットを張りつけた。最盛期になると、ゴーヤは葉っぱが繁り、次から次へとゴーヤが何個も垂れ下がるのでかなりの重量となる。

 トウキビは、台風の影響をもろに受けるので、両側に適宜間隔を置いて棒を立てヒモで囲いをした。

 毎年の作業で手慣れてはいるが、コツコツと作業を結構な時間を要した。午前と午後の作業で無事に完了した。屋外の作業で日光を十分に浴びた。

 ブルーペリー  

❷  ゴーヤ

❸   トウキビ