隊友会活動( 54) 浜松市建国記念の日奉祝式典及び記念講演と隊友会浜松支部の運営支援

 去る2月11日は祝日・建国記念の日、玄関に国旗を掲げた。祝日法が規定するように、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日である。隊友会の一員として、浜松市建国記念の日奉祝式典及び記念講演の運営支援のため、朝からバスで浜松駅前に出かけた。

    浜松市建国記念の日奉祝式典は、浜松市アクトシテイ浜松中ホールにおいて開式13:00であるが、隊友会浜松支部は13名が09:00に集合、直ちに主催行事に必要な備品の搬入や机椅子等の配置を行った。

 したがって、毎年、運営支援の諸団体の中で一番早く会場に集合して、機動力と団結力を発揮して、短時間で効率的な事前の支援を行なった。

 10:00運営支援団体の全体ミーテイングで、各団体の活動と担当任務の紹介、11:00担当の保安警備及び救急患者対応についての打合せを実施した。

12:00開場に伴い配置につき、終了まで運営支援を円滑に実施した。

 式典は、国会議員、浜松市長等のご臨席を賜り、天皇陛下の弥栄を願い、建国をしのぶ、素晴らしい式典となった。

 記念講演は、江崎道朗先生(評論家・麗澤大学客員教授)が「台湾・沖縄有事と日本の国家戦略」のテーマで素晴らしい講演が行われた。

 浜松支部の式典及び講演会の運営支援は、例年の通り保安警備、救護を担当し円滑な運営に大きく貢献するとともに、昨年に続き古家克浩隊友が「万歳三唱」を担当し、堂々とその大役を果たした。

 いつもながら運営支援の諸団体は、実に積極的に活動したことが強く印象に残った。

❶  備品搬入及び配置

❷  全体ミーテング

〇 奉祝運営委員会実行委員長 江川邦彦氏

❸  保安警備打合せ

❹ 開場 運営支援開始

❺   式典

〇 奉祝運営委員会会長 御室健一郎氏式辞

〇 古家克浩隊友の音頭「万歳三唱」

❻   講演会


❼ 新聞報道記事

〇 静岡新聞

〇 中日新聞