浜ちゃんの散歩道(91) 未明の雨が止んだ空とキジ夫婦

    今朝の散歩は、未明からの降雨が続いたため、普段よりかなり遅く午前6時に出かけた。東の空はくらかったが西の空は明るくなってきた。

 途中畑にうずくまっているものが見えたので、よく見るとキジの夫婦ではないか。赤い烏帽子がオスである。そのうちそろって草むらの中に入っていった。

 ネットで調べてみると、日本鳥学会が選定した国鳥 であるとともに、国内の多くの自治体でも「市町村の鳥」に指定されているとのことである。

    子供のころ親しんだ、日本のおとぎ話で桃から生まれた「桃太郎」がおじいさんとおばあさんから黍団子をもらって、イヌ,サル、キジを従えて、鬼ヶ島まで鬼退治に行く物語が浮かんでくる。キジはそれだけ昔から親しまれた鳥であることが分かる。

❶ 未明の雨が止んだ空  令和4年7月22日朝撮影

❷ キジの夫婦   令和4年7月22日朝撮影