浜ちゃん日記 花期を過ぎた草花の整理

 今日午前は曇り空、健康広場の「ありがとう花壇」の黄花コスモスと百日草の整理をした。

 両方とも花の最盛期が過ぎ、枯れ木が目立ち種子化するようになった。整理する前に、次年度用の種子として、採集保管することにした。

 環境美化を目的として設けた花壇であることから、ささやかな奉仕活動できれいに整理が出来た。この作業は、草木がしっかりと根を張っており、その都度力を入れて抜き取り、ポリ袋に収納するにはさらに折り畳む作業をするので、結構な運動量となった。

 午後はゆっくりと休養し疲れをとり元気回復した。

健康広場の「ありがとう花壇」の整理    令和3年10月17日午前撮影

f:id:y_hamada:20210125210048j:plain

f:id:y_hamada:20210125203816j:plain