83歳老いる雑感(53) 毎日三つ以上やることがあリ、わが道を行く

 毎日三つ以上やることがあるので、手帳は手放せないでいる。それは出かけなければならないところがあったり、パソコンでの作業をしたり、家内の買い物の運転手をしたりである。それではボケないかというと、さにあらず結構ぼけてきている。自分のことは分かっているようで分からないものである。人間はこうして歳をとっていくんだなぁと思う。

 元気ではあるが、肉体的な衰えは歳相応であるようだ。そんなことを気にしていたら暮らせない。気負うこともないが、気にしないでわが道を行くのみである。深刻に悩むこともない、楽天的に前向きに生きた方が楽しい。これが一番性に合っ生き方であるように思える。

f:id:y_hamada:20190122204212j:plain

《 昨日も今夜も満月に見えた。》